TOP

ハネコマと申します。
当ブログでは主にポケモン関係のことについて書いたり書かなかったりします。

BW2~ORASでは主にファイヤーを入れた構築でレーディングで遊んでいました。
サン・ムーン以降ではファイヤーに限らず色々遊んでいます。

■ポケモンのコラム記事まとめ
「ポケモンのコラム記事」
※最終更新:2017/5/1

■構築記事
「【ポケモンSMシングル】硬くて速いバナは強かった【S2使用構築】」
「22杯使用構築」
「【ポケモンORASシングル】未完構築やけループ【S17 (&S14~16) 使用構築】」

ただの日記 11/5

3連休は金土日より土日月派

ハネコマです。

ただの近況報告的な日記です。つらつら書きたくなったので書きます。
ツイートするには短いのでこちらに。
全体的に後ろ向きなテンションの内容なのでご注意ください。

この記事の要旨としては
・最近モチベ下がってるけど新作は楽しみ
・誰かコラムまとめ引き継いでみません?
って内容です。


■最近のポケモンのモチベ
ぶっちゃけ下がってました。こういうこと言うとなんか伝染しちゃいそうでアレで申し訳ないですが。。
BW2~ORASでは飽きることなくひたすらやってたし、ずっとやり続けるんだろうなあって思ってたんですが。意外とやらなくなっちゃってます。
あくまでモチベは「相対的に下がった」と思ってますが…

理由としては

・勝てなくなった。勝てなくなってやらなくなったのか、やらなくなって勝てなくなったのかは謎。7世代では6世代でやってた戦い方がかなり厳しくなって、うまく適応できなかったのが一番の理由かなと。
 もちろん勝ちが全てとかじゃないし変なポケモンでフリーで遊ぶのも楽しいんですが、やっぱりレートで勝てたら楽しいってのはあったので
・新生活が始まってから
 -前よりも色んな人に会おうって思うようになって、昔の友達と会う機会とかを増やすようになった
 -それに伴って前より色々と出かけたくなった
 -料理を前よりも頑張るようになった
 -仕事関連の勉強することがまあまああった
・ニコ生の配信が楽しくて見るだけで満足しちゃった(もうほぼ特定の配信しか見てないですが)
・録画機能あるテレビ買ってからテレビ見ることが増えた
・一年ぶりに逆転裁判6を進めてた

ちなみにSMではシーズン2でこそサブROMで22目前までいけたものの、最終は2000…という記録があるくらい。ファイヤー入りじゃないです。
メインROMとサブROMでファイヤー入りとそうでないパーティを使ってましたが、ファイヤー入りでは実は一度も2000超えてなかったりします。
第一回ボスラッシュに呼んでいただいた時は嬉しかったし、あの大会は本当に楽しかったです!ただ、今の僕は呼ばれちゃいけないような実力になってるので、ちゃんと呼ばれるような実力をつけてまたああいった大会に参加できるようになりたいですね。

今期もメインロムでは一回も潜ってなくて、サブロムではちょくちょく潜ってたけど多分50戦前後くらい。
SM最後のシーズンだしメインはこれから潜ってみると思います。

もちろんポケモンは好きです。最近はLINEのロトムとポケモンしりとりとかしてましたし。笑
新作もめっちゃ楽しみにしてます!レンタルバトルは好きだし、普通にストーリーがRPGとして面白そうだし。
レートも頑張りたいですね。


■コラムまとめについて
モチベが下がっているということで新しいコラムを追うこともしなくなっちゃってます。
更新するかは気分次第と書いたものの、もしコラムまとめ楽しみにしてる方がいたらごめんなさい。

自分が今後まとめを更新するかもわからないので、
コラムまとめをしてくださる方がいらっしゃったら助かります。
右クリックして「ページのソースを表示」から必要な箇所をコピぺしたら多分そのまま使えると思うので、よかったらコラムまとめのページのソースをお使いください。
またtwitterか何かで改めて呼びかけるかも。

好きなポケモン

なんとなく特に好きなポケモン並べてみただけ

146.gif052a.png587.gif703.gif452.png475m.gif121.png061.gif599.gif

それぞれ一番好きな見た目のバージョンの画像をチョイス
全体的にはカントーとシンオウに好きなポケモン多め。

ギアルはいわゆる「人工的過ぎてポケモンぽくない」みたいな典型的な理由で最初あまり好きじゃなかったけど、一周回って好きになりました。
よく考えたらカントーだってアルファベットの文字書かれたベルトとか甲羅から砲台とか割と人工的ですよね

月並みだけどエモンガの着地時のお腹ぽよんってなるのがかわいい

【第1回BossRush使用構築】電気エスパー岩飛行技一貫パ

構築が組めない

ハネコマです。

この度第1回Boss Rushという大会に参加させていただきました。近頃結果を残していないので老害感もある気がしましたが、誘っていただいたからには頑張ろう!と思っていたのですが…

これだっていう構築が全く組めず大会に臨んでしまいました。
直前までルンパッパ使ったりユクシー使ったり、大会1時間前にネンドールの育成を急いで始めていたくらいには迷走していました(結局途中で断念)

前にネタで呟いた毒々玉ミミッキュも当日レートで初めて使ってみたのですが、強いかどうかはともかく独特な動きで面白かったので思い切って大会でも使ってみようと思い組んでみました。

ガバガバ構築なので簡易的に紹介します。
戦績は14勝16敗で最終レートはおそらく1460代。

bossRush1.jpg

このご時世で電気とエスパーの一貫性がある驚きのパーティ。
なんとなくORASの頃の並びに近いので、型の誤認識されることも願ったりしていました

・ファイヤー
控え目CS

最初は入れていなかったけどテッカグヤなどの鋼が辛そうだったので入れました。
鬼火型で使おうか悩んだけれども、Zファイヤーの練習もしていきたかったので様々なポケモンに打点が入れられそうなヒコウZ。
火力のあるファイヤーも楽しい。


・ミミッキュ
意地HA

性格と努力値は適当なミミッキュに急いで技を覚えさせたため。使うならHB, HD, HSのお好みで。メガマンダに後出しできるHBがよさげ。
毒々玉でトリルをはったターンに自主退場することで、連続技などを考慮しなければ化けの皮のおかげで対面から確実にトリルを4ターン使うことができる。

・毎ターン化けの皮or身代わりを破壊される想定
身代わり(残りHP12/16、毒玉発動)→身代わり(残りHP7/16)→身代わり(残りHP1/16)→トリル(自主退場)
・身代わり使用時に相手が交代してきた場合
身代わり(残りHP12/16、毒玉発動)→呪い(残りHP3/16)→守る→(残りHP1/16)→トリル(自主退場)

といった具合に。砂ダメなどが入った場合は守るで調節する
一匹枠をまるまる使ってまでという感じではあるが、後続のメガヘラクロスが剣舞して残りの3ターンで片づけるといった動きはユニークだった。
何かの可能性を感じさせるポケモンだったが、普通に剣舞型でいいという説もある


・ゲンガー
臆病CS

はじめは滅ゲンだったが、ヘラを選出する機会が多いから、という適当な理由で非メガのゲンガーになった。ゲンガーを採用する意味は特になくなっていた。ゴーストZなのはテッカグヤやヒードランに打点を持ちたかったため。
火力不足で選出しても打ち負けることが多かった。採用するにしても襷にするor道連れがあった方がよさそうだった。
よくスパーキングギガボルトを金縛ってくれました


・ポリゴン2
控え目HC

火力のあってトリル枠にもなれる便利ポケモン。かなりの頻度で選出していたが、ふしぎキッチン★5を消してしまいレベル100にすることができず、B個体値が20くらいの悲しみを背負ったポケモン。そのせいでマンダの捨て身やミミッキュのZじゃれの乱数が動いていたと思われる。
カミツルギを呼びそうな気がしたのでめざ炎を採用したが、テッカグヤやナットレイに打つ技として使っていた。
トリルターンが粘られそうなときは、一旦自分でトリルを解除して張りなおすといったこともすべきだと学んだ


・アシレーヌ
控え目HBC

強力な水技が通る構築が多そう…と思ってトリルアタッカーとして入れていたが、電気の一貫やミミッキュを恐れすぎてほとんど選出しなかった。
滅びはこのパーティには不要な気がする。


・ヘラクロス
意地HA

このポケモンを通すことがこの構築の主な勝ち筋。このポケモンに頼りすぎていたためにバシャーモ、テッカグヤ、アシレーヌあたりがかなりきつかった。
トリル化で降臨し、可能なら自信過剰を発動させたり剣舞で抜き性能を高めて戦う。安定はしないが、トリル化だとまもるを搭載している相手はほぼ守ってくるため、剣舞を決めやすい。
Aが1段階上がっていれば無振りミミッキュは皮を貫通して処理可能。
ヘラは強かったけど、ヘラが動きづらいパーティにも選出せざるを得ないようなパーティになってしまった。


結果は芳しくありませんが、強い人たちとたくさん戦えたのはやっぱりとても楽しかったです。
いつまでも過去にしがみついていないで、ちゃんと結果を出せる人になりたいですね。
運営の皆さん、対戦していただいた皆さんありがとうございました!

個人的に好きなポケモンアレンジBGM集

今日は星のカービィの誕生日らしいですよ!25歳の誕生日おめでとう!

ハネコマです。

ポケモンのアレンジBGMがとても好きなので、お気に入りをいくつか紹介させてくださいな。戦闘曲オンリーです。
「それはアレンジじゃなくてリミックスだろ!」みたいなのもあるかもしれませんが、そこはよくわからないのでご了承ください

ポケモンGSC - 戦闘!トレーナー・バトルサブウェイ風アレンジ

GB風の音をいい感じにミックスされてて心地良い。こういうピコピコ音はやっぱり惹かれちゃいますね
他のサブウェイアレンジもおすすめです


【ポケモン金銀】VSライバル【アレンジ】

おそらく今回紹介するものの中では一番有名なやつ。
金銀ライバルはロックアレンジも多いですが、個人的にはこのオケアレンジが好み


Pokemon B/W - Pokemon R/S/E Rival Battle Remake

RSEライバルのBW音源アレンジ。
アコーディオンめっちゃ良くないですか?


Pokémon Emerald Frontier Brain Battle - BW2 Style

戦闘!フロンティアブレーンのBW2風アレンジ。1オクターブ上げちゃってます。
最初聞いたときは「!?」ってなるかもだけどかなりツボでした。フロンティアブレーンのアレンジもいろいろ聞いたけどこれが一番好き。



ニコニコから。GB風アレンジ代表で挙げました。
この方の初代トレーナー戦をポケモンカードGB風にアレンジしたものも紹介したかったのですが、削除してしまったようで残念。



再びニコニコから。
この方も有名ですかね。20周年を祝いつくす動画でもいくつか曲を担当されていたようです。
この曲自体めっちゃ好きなんですが、爽快感あるアレンジでいいですね。公式のアレンジも楽しみにしてます


Battle! VS Gladion Remix from Pokémon Sun & Moon: "Chuuni" - Emdasche

グラジオのRemix?ですね。こういうのあんまりないですけど良くないですか?

趣旨と違ってあれですけど、同じ方が作られたファンメイドのジムリーダー戦もせっかくなので一緒に。「ポケモンらしさ」ってやつはあんまりないかもですがめっちゃ気に入ってました。
ツイートもしてたやつなのでしつこいと思った方はごめんなさい



Pokémon TCG 2 - Great Rocket Battle

本編じゃないですがポケモンカードGB2のGR団員戦。そもそも原曲がジャズっぽい雰囲気でカッコいい。GRリーダー戦アレンジもおすすめ。
ポケモンカードGB2アレンジとポケモンコロシアムのアレンジはマジで増えてください(n回目)


ポケモンシリーズの中では初代とダイパが特に好きなはずなのに、なんでそれらがすっぽり抜けちゃってるんでしょうね…。
サンムーンのアレンジとかはまだそんなに物色してないので、またちょくちょく探していきたいです
プロフィール

ハネコマ

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター