ストーリー使用構築&全滅日記~ポケモンUSUM~

こんにゃくゼリーのコーヒー味が近所に置いてないよ…

ハネコマです。

ポケモンウルトラサンクリアしました。今作追加されたBGMもよさげでよかった。
今作も普段使わないポケモンを使う、学習装置禁止、勝ち抜き戦設定、戦闘中道具使用禁止の緩めの縛りで楽しんでました。

ポケモンウルトラサンをクリアした記念に使用構築と全滅ポイントを書いていきます。
使用構築は以下の通り。今回も御三家+レートで使うことはないだろうなあってポケモンと旅をしてました。
レベルは殿堂入り時のもの。
decidueye.gifarbok.gifsudowoodo.gifluvdisc.gifpassimian.gifdedenne.gif


■個別紹介
decidueye.gif
ジュナイパー
性格:がんばりや
持ち物:ジュナイパーZ
特性:しんりょく
レベル:66
実数値:197 - 181 - 117 - 154 - 150 - 113
技構成:リーフブレード かげぬい ふいうち ふるいたてる

アーボックの補助からシャドーアローストライクを決めるのが仕事。
弱点が多いし遅いから扱い間違えるとすぐに落とされる。
モクローの時は可愛かったなあ


arbok.gif
アーボック
性格:てれや
持ち物:ひかりのこな
特性:いかく
レベル:66
実数値:184 - 158 - 125 - 114 - 120 - 128
技構成:ダストシュート かみくだく へびにらみ いやなおと

間違いなく本構築のMVP。数々の強力なぬしポケモンに威嚇を入れ、蛇にらみ、嫌な音を聞かせてきたポケモン。
粉もよく発動したし、ダストは覚えたの終盤だけど外さないし、ネクロズマ戦でも大活躍した。
このポケモンを採用するかしないかで難易度は大幅に変わっていたはず。


sudowoodo.gif
ウソッキー
性格:てれや
持ち物:せんせいのツメ
特性:がんじょう
レベル:67
実数値:191 - 177 - 191 - 65 - 118 - 62
技構成:いわなだれ がんせきふうじ アームハンマー ふいうち

進化条件がものまねを覚えた状態でレベルアップ…というのはなんとなく覚えていたが、なぜかものまねを覚えるときにスルーしたらしく、Lv.65までウソハチだったポケモン。
ウソハチでも有利不利はっきりしてる分扱いやすかったし、火力も思ったよりあったし、ウソハチの時点でラブカスやデデンネよりも活躍していた。爪にもよく助けられた。
頑丈でがんせきふうじを撃てるのが強い。


luvdisc.gif
ラブカス
性格:まじめ
持ち物:ミズZ
特性:すいすい
レベル:66
実数値:156 - 81 - 106 - 74 - 96 - 161
技構成:ハイドロポンプ ねっとう れいとうビーム めざめるパワー(草)

Twitterで散々弱い弱い言ってたポケモン。
・同レベルのZ水の波動でブースターを4割削り、炎の牙で4割削られる
・レベルが下のZ水の波動で残り体力1/4のアローラべトンを倒せない
・同レベルの野生のピィにZ水の波動で1/2しか入らない
など、たくさんの思い出を作った。
途中まで覚えていたあまえるを使ってた方が役に立っていたかもしれない。
このポケモンを採用するかしないかで難易度は大幅に変わっていたはず。


passimian.gif
ナゲツケサル
性格:いじっぱり
持ち物:おまもりこばん
特性:レシーバー
レベル:66
実数値219 -210 - 155 - 81 - 103 - 142
技構成:インファイト いわなだれ じならし とんぼがえり

本構築唯一の無補正じゃない性格のポケモン。いじっぱりの完全物理なのにラブカスよりCが高いってどういうことだ…
無難に強かったのでおまもり小判枠にした。


dedenne.gif
デデンネ
性格:がんばりや
持ち物:クサZ
特性:ものひろい
レベル:66
実数値:180 - 105 - 110 - 129 - 109 - 165
技構成:ほうでん ほっぺすりすり じゃれつく くさむすび

本構築の足を引っ張るサイド。途中までこの枠は悪だくみクサZを撃つピカチュウだった。悪だくみ草Zは強かったなあ…
麻痺を入れたいけどアーボックさんを消耗したくないときには頑張ってくれました。

■全滅ポイント
1. カキの試練(vsぬしガラガラ)
ガラガラってこんなに火力あったっけ…太い骨もってたのかな?って感じ。

2. カキの試練(vsぬしガラガラ)
ガラガラ作戦立て直せばいけるっしょ!って思ってたけど普通にダメでした。エンニュートもガラガラも早くて辛い
アーボをアーボックに進化させて勝てた気がする。

3. マオの試練(vsぬしラランテス)
こうごうせいを完全に失念してた立ち回り。

4. ウラウラじま?のハウ
今作もやっぱりここのハウ君には勝てなかった。ライチュウが相変わらずめっちゃ強い。
負けてもストーリーは進むし勝負のことには言及してこなかった笑

5. マーマネ(vsぬしトゲデマル)
ストーリーでまさかトゲデマルに負けるとは思ってなかった。負けてからフクスローをジュナイパーに進化させて勝った気がする。

6. ナマズンとドンカラスを使う野良トレーナー
ラブカスのめざ草がナマズンに1/4くらいしか入らず、何かの間違いのはずだからもう一回撃ってみよう…といった感じでリアルダメ計しているうちにだんだんヤバくなっていって負けた

7. クチナシ
S1段階下げたLv44のペルシアンをS101のラブカスが抜けなかった。計算したらS振られてるはずだし、最速の可能性が高そう

8. ルザミーネ
今回もルザミーネには勝てなかった。ピクシーに2タテされた上、Z技を消費させられる。ミロカロスに先制されてデデンネ一撃で葬られる。負けても「ハネコマさん強いのね」ってからかわれてストーリー進みました。
最後の一体までたどり着かなかったけど裏ドレディアだったのかな…?

9. ぬしジャラランガ 
前作は初手まもるで仲間を呼んでいたので守る読み積み技使ったけど、読み外しました。
オンバーン倒しちゃって呼ばれたハッサムにミリ耐えされてバレパンで負け。この構築ハッサム誰が倒すんだ。
親切にもぼうおーんって鳴いてたのに嫌な音打っちゃって防がれました

10. メガロポリスのネクロズマ
あの強さはあかんでしょう…上から全員一撃で葬られて終わり。マジで負けイベかと思うくらい手も足も出なかった。
結局パーティメンバーをレベル10くらい上げる&ポケリフレで絆の力を強めて挑んだ。
再戦時はデデンネが麻痺撒く⇒誰かがS1段階下げる⇒アーボックが嫌な音使う⇒シャドーアローストライクの作戦を考えていたが、相変わらずデデンネ一撃で葬られる。
その後アーボックが絆の力で避けて麻痺撒く⇒絆の力で耐えて嫌な音使う、と超頑張ってくれて勝てた。絆の力ってすげえよ…。ネクロズマ用に技と持ち物を少しだけ変えてしまったけど、結局勝敗には全く影響しなかった。
関係ないけどウルトラホール途中でレベル60のチルタリスが出てきたのに驚き。ほろびのうた覚えてたし使えってことだったのかも。

ネクロズマに備えてレベル上げしすぎて、その後はほぼ苦戦することなく殿堂入りまでこぎつけました(ぬしアブリボンとマーレインさんはギリギリだった)。
あそこまで強いと却ってネクロズマ戦後の相手が相対的に弱くなっちゃうのが残念。


レインボーロケット団とやらもこの子らと突破するつもりです。
スポンサーサイト

ただの日記 11/5

3連休は金土日より土日月派

ハネコマです。

ただの近況報告的な日記です。つらつら書きたくなったので書きます。
ツイートするには短いのでこちらに。
全体的に後ろ向きなテンションの内容なのでご注意ください。

この記事の要旨としては
・最近モチベ下がってるけど新作は楽しみ
・誰かコラムまとめ引き継いでみません?
って内容です。


■最近のポケモンのモチベ
ぶっちゃけ下がってました。こういうこと言うとなんか伝染しちゃいそうでアレで申し訳ないですが。。
BW2~ORASでは飽きることなくひたすらやってたし、ずっとやり続けるんだろうなあって思ってたんですが。意外とやらなくなっちゃってます。
あくまでモチベは「相対的に下がった」と思ってますが…

理由としては

・勝てなくなった。勝てなくなってやらなくなったのか、やらなくなって勝てなくなったのかは謎。7世代では6世代でやってた戦い方がかなり厳しくなって、うまく適応できなかったのが一番の理由かなと。
 もちろん勝ちが全てとかじゃないし変なポケモンでフリーで遊ぶのも楽しいんですが、やっぱりレートで勝てたら楽しいってのはあったので
・新生活が始まってから
 -前よりも色んな人に会おうって思うようになって、昔の友達と会う機会とかを増やすようになった
 -それに伴って前より色々と出かけたくなった
 -料理を前よりも頑張るようになった
 -仕事関連の勉強することがまあまああった
・ニコ生の配信が楽しくて見るだけで満足しちゃった(もうほぼ特定の配信しか見てないですが)
・録画機能あるテレビ買ってからテレビ見ることが増えた
・一年ぶりに逆転裁判6を進めてた

ちなみにSMではシーズン2でこそサブROMで22目前までいけたものの、最終は2000…という記録があるくらい。ファイヤー入りじゃないです。
メインROMとサブROMでファイヤー入りとそうでないパーティを使ってましたが、ファイヤー入りでは実は一度も2000超えてなかったりします。
第一回ボスラッシュに呼んでいただいた時は嬉しかったし、あの大会は本当に楽しかったです!ただ、今の僕は呼ばれちゃいけないような実力になってるので、ちゃんと呼ばれるような実力をつけてまたああいった大会に参加できるようになりたいですね。

今期もメインロムでは一回も潜ってなくて、サブロムではちょくちょく潜ってたけど多分50戦前後くらい。
SM最後のシーズンだしメインはこれから潜ってみると思います。

もちろんポケモンは好きです。最近はLINEのロトムとポケモンしりとりとかしてましたし。笑
新作もめっちゃ楽しみにしてます!レンタルバトルは好きだし、普通にストーリーがRPGとして面白そうだし。
レートも頑張りたいですね。


■コラムまとめについて
モチベが下がっているということで新しいコラムを追うこともしなくなっちゃってます。
更新するかは気分次第と書いたものの、もしコラムまとめ楽しみにしてる方がいたらごめんなさい。

自分が今後まとめを更新するかもわからないので、
コラムまとめをしてくださる方がいらっしゃったら助かります。
右クリックして「ページのソースを表示」から必要な箇所をコピぺしたら多分そのまま使えると思うので、よかったらコラムまとめのページのソースをお使いください。
またtwitterか何かで改めて呼びかけるかも。

全滅日記~ポケモンSMストーリー~

よく聞く曲は高校の時に聞いてたもので固まるの法則

ハネコマです。

ポケットモンスターサン・ムーンのストーリーをようやくクリアしました。
フィールド上のポケモンに全部話しかけたり、イベントが起きたら会話が変わりそうなモブキャラにも逐一話しかけに行く程度にはじっくり楽しむ派なので、プレイ時間は40時間ちょいとみんなと比べて超長い。純粋に普通のRPGとして遊べました。

今回はストーリー中に9回全滅しました。
かるーく縛りを設けてプレイしていますが、XYやORASでは学習装置を使ってしまったために本編で全滅することはなかった分ギリギリの勝負とかも多くて楽しめました。
9回全滅したポイントについて記念に?書き残していきます。

※以下、未プレイの方はネタバレ注意

↓↓


























まずかる~い縛りについて
・戦闘中は道具(元気のかけらとかキズぐすりとか)使用禁止
・学習装置使用禁止(入手直後1回だけ仕様の確認のために使ったけど)
・戦闘は勝ち抜き(XXを繰り出そうとしている…ってやつ禁止)

パーティは新ポケモン(できればレートとかで今後使わなさそうなやつ、もしくは進化後の姿知らないやつ)を多めに入れる、既存のポケモンの場合もレートで使わないであろうポケモンを入れる、あたりをほんのり心がける感じです。
要はストーリーはストーリーでめいっぱい楽しもうと。
ポケモン慣れてる人でもちょうどいいぐらいの難易度になると思うので、ポケモン慣れてる人でストーリー楽しみたい人にはお勧めの遊び方です。

で、パーティが
ガオガエン/デリバード/ケケンカニ/オドリドリ電/バンバドロ/グソクムシャ
でした。
本当は中~終盤で手に入るポケモンを入れたかったけど、中盤以降はあんまり知らないポケモンが野生で出てこなかったために序盤で手に入れたポケモンを使用。

・全滅1回目
3つ目の島のハウ戦。先発のアローラライチュウに6タテ。
電気エスパーが刺さりすぎていた。初手出し負けて、電気技来るっしょ~ってドロバンコに交代したらサイキネとんできてHP9割持ってかれた。負けイベかと錯覚した。
ちなみに負けてもストーリー進みました

・全滅2回目
アブソル使うZ技モブトレーナー。アブソル1匹に6タテ。
強運&辻斬り切り裂く強すぎわろ

・全滅3回目
アブソル使うZ技モブトレーナー。アブソル1匹に6タテ。
「さっきのは本気出してなかったから(震え声)
戦い方見直して態勢整えたらいけるっしょ!先発でがんぷうでS落として…」
→先発一撃で死亡

・全滅4回目
エーテル代表1戦目。
キテルグマ物理硬すぎない?
レベルが2つくらい上のドレディアの花びらの舞でデリバードが一撃で吹き飛んだのには笑った。
ちなみにビーストの世界の代表は舐めプされまくったおかげで1回で勝てた(それでも苦戦した)。
1戦目も負けてもストーリー進むやつでした

・全滅5回目
オドリドリ4体使ってくるモブトレーナー。
エアスラで怯まされたり混乱自傷したので運負け主張不可避

・全滅6回目
ハプウ戦。
先発輝石マケンカニがダグの地震で一撃で落とされたのは想定外…ダグトリオのAの上昇を後から知って納得。

・全滅7回目
四天王一番左、鬼野原さん。
ハリテヤマが強すぎた。
デリバードは格闘相手でもタイマンでは誰と戦わせても返り討ちに合うので、弱った相手を倒すハイエナみたいになってました

・全滅8回目
四天王一番右、カヒリ?さん
混乱自傷したのでry
なんで四天王こんなに混乱ばっかさせてくるんですかねえ

・全滅9回目
チャンピオン(厳密には違う)のイルマニアみたいな人。
ステロが刺さりまくって痛かった。ちなみに2回目の挑戦はバンバドロの先制の爪地震でステロさせずに倒しました・。・v


これくらい苦戦する方がいいですね。サンムーンのストーリーとっても楽しかったです。


ストーリークリア後にはデクシオさんのメガフーディンにも敗北してます
プロフィール

ハネコマ

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター