何かの原石

・S7で使ったやつ

①危険予知襷爆発ナットレイ
598.gif
特性:きけんよち
持ち物:気合の襷
努力値:HA
性格:勇敢
技:ジャイロボール じならし 大爆発 ステルスロック

弱点つかれなければ持ち前の耐久のおかげで2回は行動でき、弱点つかれても1度は行動できる。
不意のめざ炎も対面からなら危険予知で判断できるので、居座って行動できるのが1ターンなのか2ターンなのか判別できる。
相手の炎技持ちを誘って爆発とかで処理して裏のハッサムで全抜きだ!って思って使ってみた。
じならしはドラン削るために採用したけどS下げて裏の起点作ったり起点回避したり思ったより使った。
CSリザYなら爆発で飛ばせる。

多少耐久に振られててもまあハッサムで処理できるっしょ…
180128.jpg

現実
180128_2.jpg



H252B116振りメガリザYに
補正ありA252ナット爆発 71.9~84.9%
補正ありA252メガハッサムバレパン 17.5%~21.1%
計算してなかったけどだいぶ安定しなかった。
そもそもXの存在もあったりナットハッサム並べたせいで後ろにも炎技持ち控えてたりするし。

でも初手出し勝った時は相手炎ポケにバックしている間にステロ⇒炎技襷で耐えて爆発して処理といった動きもまあまあできたし、危険予知襷ナット単体ではナシではないと思った。
でも身震いするとガッサやガルーラが安心して殴ってくるのはBAD。


②こらえる脱出ニョロトノ
186.gif
技:ねっとう アンコール ほろびのうた こらえる
持ち物:脱出ボタン
その他:雨パのテンプレ

つまり雨トノのまもる枠をこらえるにしたやつ。
トノラグナット選出時に非雨下でナットルカリオ対面になった後、剣舞や悪だくみされてもトノバックしてこらえればトノを裏に残しつつ脱出してラグを出せるぞ!コケコトノ対面で草結び打ってくるか10万打ってくるか怯えずに脱出できるぞ!って感じで試しに採用してみた。

使ってみた結果、まもるがほしいときもあればこらえるでよかった時もあったので選択肢には入ってもいいかもって感じ。

立ち回りでカバーしろと言えばそれまでだが、守る採用時とは少し違うベクトルに立ち回りの幅が広がったと思う。


③USUM対応のミズZニョロトノ
186.gif
特性:あめふらし
持ち物:ミズZ
努力値:H140B196C100D4S68
性格:ずぶとい
技:ハイドロポンプ こごえるかぜ@2

こごかぜ後準速ミミッキュ抜き
補正ありA252ミミッキュのぽかぼか+かげうち両方最高乱数以外耐え
ZドロポンでHABミミッキュ(意地155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4))を87.5%の確率で一撃

(この記事書くまで93.5%で一撃だと思ってた…)
USUMで出たミミッキュZに対応するべく考えてみた調整。
いろんなミミッキュにできるだけ安定させたいと思ったけどやっぱり難しい。そもそもこごえるかぜ撃たれた後にミミッキュが居座るのか、対面でZぶっぱしてくるのかとか色々疑問ではある。
HB削ってCにもう少し振った方がよさそう。
対戦回数重ねる前に外したので使用感はなんとも。


・使ってないけど今後も使わなさそうなポケモン

ミズZバンギ
竜の舞 アクアテール@2
意地A252
後出しで来るHBカバを舞Zアクテでふっとばせる。

クサZメテノ
ソーラービーム からをやぶる@2
無補正C180 or 補正ありC108振り以上であれば、リミットシールド解除されなくてもHDカバをからやぶZソラビでふっとばせる。
多くの人がリミットシールドの効果忘れてあくびしてきそう。
カバの後ろにいるマンダとかリザにも強いかもとか思ってたけど、普通にガルドとかミミッキュとかにとめられると思う。

コオリZアマルルガ
ふぶき ステルスロック でんじは@1(アンコールとかこごえるかぜとか)
控えめH148B252C60D4S44
HDカバを吹き飛ばせるステロ撒き。
電磁波で最速ミミッキュ抜き。意地ガブの地震までは耐える。昔作った調整なので調整先がガバってる。


昔の自分はカバがよほど憎かったんでしょうね
スポンサーサイト

好きなポケモン

なんとなく特に好きなポケモン並べてみただけ

146.gif052a.png587.gif703.gif452.png475m.gif121.png061.gif599.gif

それぞれ一番好きな見た目のバージョンの画像をチョイス
全体的にはカントーとシンオウに好きなポケモン多め。

ギアルはいわゆる「人工的過ぎてポケモンぽくない」みたいな典型的な理由で最初あまり好きじゃなかったけど、一周回って好きになりました。
よく考えたらカントーだってアルファベットの文字書かれたベルトとか甲羅から砲台とか割と人工的ですよね

月並みだけどエモンガの着地時のお腹ぽよんってなるのがかわいい

個人的に好きなポケモンアレンジBGM集

今日は星のカービィの誕生日らしいですよ!25歳の誕生日おめでとう!

ハネコマです。

ポケモンのアレンジBGMがとても好きなので、お気に入りをいくつか紹介させてくださいな。戦闘曲オンリーです。
「それはアレンジじゃなくてリミックスだろ!」みたいなのもあるかもしれませんが、そこはよくわからないのでご了承ください

ポケモンGSC - 戦闘!トレーナー・バトルサブウェイ風アレンジ

GB風の音をいい感じにミックスされてて心地良い。こういうピコピコ音はやっぱり惹かれちゃいますね
他のサブウェイアレンジもおすすめです


【ポケモン金銀】VSライバル【アレンジ】

おそらく今回紹介するものの中では一番有名なやつ。
金銀ライバルはロックアレンジも多いですが、個人的にはこのオケアレンジが好み


Pokemon B/W - Pokemon R/S/E Rival Battle Remake

RSEライバルのBW音源アレンジ。
アコーディオンめっちゃ良くないですか?


Pokémon Emerald Frontier Brain Battle - BW2 Style

戦闘!フロンティアブレーンのBW2風アレンジ。1オクターブ上げちゃってます。
最初聞いたときは「!?」ってなるかもだけどかなりツボでした。フロンティアブレーンのアレンジもいろいろ聞いたけどこれが一番好き。



ニコニコから。GB風アレンジ代表で挙げました。
この方の初代トレーナー戦をポケモンカードGB風にアレンジしたものも紹介したかったのですが、削除してしまったようで残念。



再びニコニコから。
この方も有名ですかね。20周年を祝いつくす動画でもいくつか曲を担当されていたようです。
この曲自体めっちゃ好きなんですが、爽快感あるアレンジでいいですね。公式のアレンジも楽しみにしてます


Battle! VS Gladion Remix from Pokémon Sun & Moon: "Chuuni" - Emdasche

グラジオのRemix?ですね。こういうのあんまりないですけど良くないですか?

趣旨と違ってあれですけど、同じ方が作られたファンメイドのジムリーダー戦もせっかくなので一緒に。「ポケモンらしさ」ってやつはあんまりないかもですがめっちゃ気に入ってました。
ツイートもしてたやつなのでしつこいと思った方はごめんなさい



Pokémon TCG 2 - Great Rocket Battle

本編じゃないですがポケモンカードGB2のGR団員戦。そもそも原曲がジャズっぽい雰囲気でカッコいい。GRリーダー戦アレンジもおすすめ。
ポケモンカードGB2アレンジとポケモンコロシアムのアレンジはマジで増えてください(n回目)


ポケモンシリーズの中では初代とダイパが特に好きなはずなのに、なんでそれらがすっぽり抜けちゃってるんでしょうね…。
サンムーンのアレンジとかはまだそんなに物色してないので、またちょくちょく探していきたいです

ファイヤー一時解雇

ちょっとTwitterで絡んだ方に刺激をいただいたため、今期の序盤はファイヤーの利点を見つけるべく、ファイヤーの枠をファイアローかリザードンにして潜ろうかと思います。

前の記事の通り、僕は好きなポケモンを使う上では無理に差別化する必要はないという考えをもっていますが、好きなポケモンを採用する上での利点を第三者に説明できるに越したことはないです。
現時点でファイヤーの利点はこれだなって思い当たるところはいくつもありますが、実際に使ってみて比較しないことにはただの机上の空論で説得力がないですからね。

ファイヤーの利点が見つからなかったら見つからなかったで、そのポケモンの理解が深まることに違いないので問題ないです。

ファイヤー抜きで2000くらいまで到達するor大体理解できたと思ったらレリセして、左上ファイヤーで1500からスタートしたいと思っています。



(この人、Twitterでもブログでもファイヤーファイヤーうるさいな…)

開設にあたって

基本的に「自分用に」自分のパーティについて記事を書くことで情報の整理をしようと思い、開設しました。
自分の構築の記事を下書き状態で書いて、自分のパーティについて情報を記録するのが主な目的です。
今のところ、6世代の終わりまでは使用構築を公開する予定はありません。

記録とか、思ったこととかも書いていくかもしれません。
プロフィール

ハネコマ

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター