ポケモンのコラム記事

僕は他のプレイヤーの考え方を吸収できるコラム記事を読むのが好きです。
構築記事のまとめはありますが、コラム記事ってまとめて見られないなあと思ったので叩き台として作成しました(記事とは少し違うページも含まれます)。もし既にまとめがあったら教えてください。
なお、ここでのコラム記事は基本的に「プレイヤーの考えが書かれたもの」「構築記事とは違った解説がされているもの」とし、単体考察、ポケモンキャラランク、技・戦術や特定のポケモンや構築への対策などはコラム記事と捉えないようにします。

ジャンルは僕の考えで分けていますが、間違いがあった場合もご指摘いただければ幸いです。
6世代以前の記事も含んでいますが、7世代現在も参考になるようであれば載せる方針でいます。
記事の拾い方はかなり適当です。記事の順番も適当なので他意はありません。
随時更新していければと思いますが、気まぐれなので更新を続けるかはわかりません。

また、基本的にシングルバトルに役立つものを中心に載せています。その他のルールであっても、シングルバトルに応用できると判断したものは載せることがあります。

※リンク元のサイトに転載禁止の表記がない場合、転載の許可はいただいていません。転載禁止が明示されているか確認をしていますが、確認漏れがあった場合や転載を認めないような場合は、お手数ですがコメントにてご連絡ください。

最終更新:2018/5/13
記事のリンク先が削除されていると判断した場合は、本まとめ記事からも削除する予定です。
リンク先が削除されているなどによって閲覧できないのに気付いた場合は横線を入れています。しばらく見られないようであれば削除する予定です。


管理用スプレッドシート
(Googleアカウントにログインしたまま閲覧するとアカウント名が他人に見られる可能性があるので注意)

■カテゴリ
・初心者向け
・構築(組み方)
 - 特定の構築(組)
・構築(考え方)
 - 特定の構築(考)
・選出
・立ち回り・プレイング
・三竦み
・考え方
 - 姿勢
・計算
・運・確率
・好きなポケモンで
・メンタル・モチベ
・モラル・マナー的な
・others
 - 上達する・させる
 - 記事
 - コミュニティ
 - 実力の価値観
 - (自分の or 相手の)構築共有
 - 未分類

※以下,敬称略

【初心者向け】

・へるぴん『発狂台パン反対派』
「対戦初心者が上達するプロセス」 (2015/2/11)
「ガチ対戦初心者へ」 (2013/5/25)

・とと『ととのレート奮闘記。』
「サン・ムーンからシングルレート対戦を始める人達へ。」 (2016/10/10)
「とと&くぼじのレート初心者講座! 第5回:実際に対戦してみよう!」 (2014/12/31)
「とと&くぼじのレート初心者講座! 第4回:厳選と育成。」 (2014/11/15)
「とと&くぼじのレート初心者講座! 第3回:パーティを組んでみよう!」 (2014/9/23)
「とと&くぼじのレート初心者講座! 第2回:対戦用ポケモンって?」 (2014/8/17)
「とと&くぼじのレート初心者講座!   第1回:レートとストーリーのちがい」 (2014/7/31)

・タケシズ『タケポケ道場』
「【講座】のんちゃんのポケ学・目次~新・好きなポケモンを使ってレート上位を目指そう~【シングルレート】」 (2017/2/6)

・ソトノ『ソトノの適当にポケモン考察』
「第五回 初心者でも勝てるようになるシングル対戦 ~飛行タイプのススメ~」 (2014/6/23)
「第三回 対戦中級者が安定して勝つために ~クッションを作る~」 (2014/5/21)
「第二回 対戦中級者が安定して勝つために ~読み~」 (2014/3/30)
「第一回 対戦中級者が安定して勝つために ~耐久型~」 (2014/3/13)
「第四回 初心者でも勝てるようになるシングル対戦 ~立ち回り~」 (2014/2/11)
「第三回 初心者でも勝てるようになるシングル対戦 ~パーティの軸を決める~」 (2014/1/25)
「第二回 初心者でも勝てるようになるシングル対戦 ~好きなポケモンで勝て~」 (2014/1/10)
「第一回 初心者でも勝てるようになるシングル対戦ん ~どんなパーティにするか~」 (2014/1/3)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「ポケモン対戦を本格的にやりたいと思った人へ」 (2016/11/11)

・かたショ『C'SaGa』
「6世代を終えて -初心者卒業のためのチェックリスト-」

・そそぎ『テンプレはつえーからテンプレ』
「雑魚は黙ってろ その3」 (2016/11/11)

・群馬大学GA研究会『なんでもにっき』
「[ポケモンSM]QRレンタルのすゝめ」 (2017/4/25)

・あざむき『スイクンRest!!を許さない』
「たのしくポケモンをはじめるために」 (2016/12/31)

・やすおか『やすおかのポケモンなどブログ』
「ポケモンUSUM|初級者が陥りがちな罠。レート2000超のパーティを真似してはいけない6つの理由」 (2017/9/28) New!

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑談】ウルトラサンムーンに向けて初心者のためのポケモンの技の選び方」 (2017/8/1) New!

・レンカイ『ポケモンORASのトリセツ』
「ポケモン初心者がレート2000を目指すには?」 (2015/11/9) New!

・マーク『マークのポケモンを10倍楽しむブログ』
「【サン・ムーン】レート対戦の見せ合い時の選出のコツ・考え方」 (2017/6/18) New!
「【初心者向け】ポケモンのパーティ構築の組み方・やり方・考え方」 (2017/4/14) New!
「ポケモン初心者がレート対戦で勝てない2つの理由」 (2017/1/12) New!
「【対戦考察】レート対戦のプレイングスキルの上達方法」 (2016/7/14) New!

・トシゾウ『ポケモンと友人と私』
「パーティー選出」 (2014/7/17) New!

・『ポケチキ!』
「レート対戦における勝つためのポケモン選出方法【サンムーン】」 (2017/5/22) New!

・しぐるれ『東京工業大学デジタル創作同好会』
「ポケモン-シングルレート考察-」 (2016/12/19) New!
「【サンムーン】初心者がポケモン対戦を極めるための「選出の仕方」解説」 (2016/12/24) New!

・喰い断/黒『APPDATE』
「【サンムーン】初心者がポケモン対戦を極めるための「役割破壊」解説」 (2016/12/4) New!
「【サンムーン】初心者がポケモン対戦を極めるための「役割理論」解説」 (2016/11/17) New!
「【サンムーン】初心者がポケモンを極めるための「役割論理」解説」 (2016/10/25) New!
「初心者がポケモンを極めるための簡単パーティの作り方」 (2016/10/17) New!
「【サンムーン】初心者がポケモン対戦を極めるための努力値調整入門」 (2016/10/17) New!

・ゴールド『きんのいれば』
「3対3のシングルバトル」 (2016/10/13) New!
「2対2のシングルバトル」 (2016/10/12) New!
「1対1のシングルバトル」 (2016/10/12) New!
「わたしのシングルバトル感」 (2016/10/11) New!


【構築(組み方)】

・とと『ととのレート奮闘記。』
「シングルレート2000を達成するためのパーティ構築方法。 」 (2014/6/22)

・まっつん『きみは いま! レート2000への だいいっぽを ふみだした!』
「レート2000を達成するパーティの組み方」 (2015/11/29)
「パーティを組む際に大切なこと ~野球は3割、ポケモンは6割~」 (2015/11/21) New!

・タケシズ『タケポケ道場』
「【PT構築講座】好きなポケモンを使ってレート上位を目指そう【シングルレート】」 (2015/6/23)

・仮眠厨『立ち回り甘め』
「パーティーベース」 (2015/6/23)
「PTの組み方(簡易)」 (2015/6/2)

・_『構築サーキュレーション』
「構築を組むときに気を付けている事」 (2016/4/30)
「軸とキー」 (2015/7/11)

・くーるじー『つえーやつは身長も16n-1だわ』
「【シングル】決定力・クッション・崩し」 (2015/2/19)

・ノイズ『ノイズくんは車に轢かれて再起不能-リタイヤ-』
「【コラム】初心に戻る為に「対戦競技」という側面からポケモンというゲームを分解してみる【その2】」 (2015/4/4)
「構築段階で諦める要素について」 (2013/7/18)

・しずく『すかいどろっぷ』
「パーティ編成のときに考えること(XY版)」 (2014/11/14)
「パーティ編成のときに考えること」 (2012/10/4)

・エイスケ『とあるポケモントレーナーのブログ』
「【考察,構築】 構築を組む上での工夫(応用)」 (2014/10/22)

・zoukorei『冷凍庫』
「展開速度・志向とその構築への応用」 (2013/11/14)
「採用」 (2013/2/7)

・BLACKym『メールヤドラン@大好きメール BL★CK』
「レート1800攻略への鍵 続編 ~構築の組み方~」 (2013/8/17)
「シングルレート1800攻略への鍵」 (2012/11/23)

・こまき『ぼっち勢、思案する。』
「死に出しジャンケン」 (2013/3/14)

・くらぴょん『water voice』
「構築作成における注意事項」 (2014/12/22)

・りん『りんのポケモン研究室』
「他人の構築をコピーするとき」 (2015/5/30)

・アメザリ『ザリガニのドブ川会議』
「初めてのルールでの構築の組み方」 (2015/2/6)

・プラスル『許されざる催眠厨』
「勝つための構築方法」 (2017/2/25)
「[構築の方法] 3-6世代」 (2014/3/12)
「パーティ構築理論-双極子モーメント理論-[バトレボ・BW]」 (2013/8/23)
「[ポケモン]パーティ構築理論」 (2013/7/7)

・シータ『シータのタンジェント』
「構築のムーブ」 (2017/3/28)
「技構成」 (2017/3/12)
「耐性の共通項」 (2017/3/7)
「選出順を意識する」 (2017/2/9)
「7世代における構築の組み方」 (2017/1/18)

・tworon『Another World』
「【ポケモン】受け回数の統一」 (2013/3/1)

・東西南北『方向音痴』
「7世代での構築の組み方」 (2017/2/15)

・なごし『思考の裏側』
「構築」 (2017/4/27)

・ミナ:)『ポケモンを考える。』
「6on6においてのパーティの組み方」 (2010/6/6)
「読み合いを排除してみる。そして生まれる結果。」 (2010/2/14) New!

・かぎぱん『帰ったらポケモンしよう』
「構築の考え方」 (2016/8/5)

・かもねぎなべ『かもねぎのやみなべ』
「初心に返って構築方法を考えてみる1【S1引用】」 (2018/1/28) New!
「いろいろなポケモンを使いたい場合の考え方の1つ【導入】」 (2017/12/10) New!
「中堅ポケモンの使い方2【展開変化の意識・選出ジャンケンの回避】」 (2017/9/1) New!
「強ポケは何が強いのか。中堅が生きるには【導入】」 (2017/8/28) New!
「あまり使わない技があるということ」 (2017/7/3) New!
「中堅でのグッドスタッフ~キャラクター重視の戦い方~」 (2017/2/16) New!
「相手も3体しか選べない」 (2017/2/15) New!
「中堅ポケはいわゆる強ポケにかなわないのか?導入部【中盤戦に着目する】」 (2017/1/10) New!
「戦術視点からのパーティ構築①」 (2017/1/8) New!

・R・A・T (ラティ)『ラティ tea timeのブロマガ』
「la tae time流PTの作り方・考え方」 (2016/7/27) New!

・じゅん・~・『絶対弱者』
「構築の組み方 ~導入編~ ポケモンサンムーン」 (2017/10/20) New!

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「組み始めのポケモンと要求定義」 (2017/12/14) New!
「メタを考える時の仮想敵」 (2017/8/11) New!
「採用理由」 (2017/8/2) New!

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「処理ルートについて」 (2015/12/18)

・『思考の路地裏喫茶店』
「処理ルート」 (2017/7/22) New!
「手段」 (2017/6/17) New!
「要素」 (2017/5/2) New!

・じるぽけ『Happy*Canvas』
「強いパーティを作る」 (2018/2/19) New!

・いい やぉ『いきなり最終話です!』 (転載許可取得済)
「強い構築を作るために」 (2015/8/15) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「勝てる構築を上手にシュミレーションするコツ【ポケモン工学】」 (2015/7/18) New!
「勝てるパーティーの組み方〜思考・マインド編【マンキーでもわかるポケモン講座】」 (2015/5/17) New!

・にこつき『にこつきのポケモン日記』
「勝てないパーティの作り方」 (2013/9/2) New!

・カタリナ『ペンギンめも』
「【雑記】圧縮」 (2015/7/8) New!

・喰い断/黒『APPDATE』
「【サンムーン】ポケモンを楽しむために意識すると得な「メタ」と「対策」の正しい有り方」 (2017/1/19) New!

・ミガワリ『ミガワリさんと愉快な仲間達の日記』
「起点ポケモン」 (2012/12/8) New!
「攻めるポケモン、守るポケモン」 (2012/12/6) New!

[特定の構築(組)]

・るどるふ『おもしろきこともなきよをおもしろく』
「今のスタンの組み方」 (2015/1/19)

・大根『大根のひとりごと』
「スタンの組み方」 (2014/3/31)

・あかとら『あろえ牧場』
「スタンパを組む上で必須級の要素」 (2014/3/27)

・kazu『とあるさすらいトレーナーのブログ』
「【ORAS】サイクル構築のおすすめポケモンと組み方【シングル】」 (2015/4/18)

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「サイクル」 (2016/5/22)

・あ『何より意表を突きたい』
「サイクルパの構築方法」 (2016/8/21)

・ひろこ『無名雑魚のひろこと申します。』
「積みサイクルを組むのであれば」 (2015/8/24)

・じゅん・~・『絶対弱者』
「構築の組み方 ~サイクル編~ ポケモンサンムーン」 (2017/10/24) New!
「構築の組み方 ~積み構築編~ ポケモンサンムーン」」 (2017/10/22) New!
「構築の組み方 ~対面構築編~ ポケモンサンムーン」 (2017/10/20) New!

・喰い断/黒『APPDATE』
「【ポケモン/ダブル】ギミックパーティの四方山話」 (2017/9/21) New!


【構築(考え方)】

・迅(ジン)『こころゆくまでポケモンアーキテクト』
「ギミック別構築まとめ -第6世代ポケモンシングルレート-」 (2016/10/10)

・滝沢『迂闊な月曜日』
「戦術分類」 (2017/12/7) New!
「【ORASシングル】キャラランク」 (2016/10/4)
※基本的にはキャラランクは本まとめに載せない方針ですが、構築に対する考え方が参考になると思い例外的に載せています

・ノイズ『ノイズくんは車に轢かれて再起不能-リタイヤ-』
「能動的な構築・受動的な構築」 (2013/6/6)

・ライコウ『野生のライコウは逃げ出した!』
「脳筋戦術の体系化と相性関係」 (2015/11/19)

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑談】役割理論、役割論理ってなんだ……という人のための対戦理論や構築ジャンルの色々」 (2015/12/23) New!

・shade『無題』
「joker」 (2016/4/21)

・zoukorei『冷凍庫』
「綺麗な構築・汚い構築」 (2014/1/10)

・アメザリ『ザリガニのドブ川会議』
「【ポケモン】PTの種類と負担率」 (2015/1/9)

・rebo『木曜18時55分』
「木曜18時55分」 (2016/11/11)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「構築の隙とパワー」 (2017/12/22) New!

・くーるじー『つえーやつは身長も16n-1だわ』
「【シングル】強い構築と弱い構築」 (2014/10/9)

・プラスル『許されざる催眠厨』
「シングルバトルのこつについて」 (2017/11/18) New!
「サイクルについて」 (2017/1/2)
「ポケモンバトルの森羅万象~対面とサイクル、結論パについて」 (2015/5/12)

・shian_san『ダメージ計算マン』
「シングル立ち回り論【ポケモン対戦でのストラテジーとタクティクス】」 (2016/12/24)

・シータ『シータのタンジェント』
「メタ」 (2017/1/26)
「シングル63で勝つためには」 (2017/1/19)

・さくらん『桜舞い散るこの頃』
「命中」 (2017/3/22)
「構築論」 (2017/1/20)

・仮眠厨『Melty』
「採用理由」 (2017/1/24)

・きゅん『きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+』
「【雑記】ポケモンの最小単位を戦術とする考え方」 (2017/1/8)
「【雑記】構築段階を重視して、自分でパーティーを考えようというお話。」 (2016/12/27)

・リィズ『リィズのポケモン雑記』
「役割理論ってナニー??2」 (2009/9/2)
「役割理論ってナニー??」 (2009/8/29)
「役割」 (2009/8/10)
「仮想対戦法」 (2009/8/6)
「構築論のエッセンス」 (2009/8/3)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「目指している構築」 (2016/4/8)

・日々々々(ひよ)『日常の延長線上』
「構築と立ち回りの話 」 (2014/10/17 )
「相性補完って難しいよねーって話」 (2014/10/29)

・CR7『CR7の正統派対面構築』
「理想と現実」 (2017/4/16) New!

・かもねぎなべ『かもねぎのやみなべ』
「サイクル盲点。不利対面は役割の範疇」 (2018/2/14) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「構築のスタイル:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ【マンキーでもわかるポケモン講座】」 (2015/5/30) New!

・菊一文字『エルフニストのアローラ手記』
「「対面」と「サイクル」の罠」 (2018/4/25) New!

・みちくさpk『みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~』
「先制技を強く盛り込む」 (2012/9/25) New!

・カタリナ『ペンギンめも』
「【雑記】強さと偉さ」 (2015/4/6) New!

・喰い断/黒『APPDATE』
「自分の「対戦系統」分かってますか?喰い断の「水見式」診断!」 (2018/4/29) New!

[特定の構築(考)]

・滝沢『迂闊な月曜日』
「グッドスタッフ構築における潰しの枠に求められる後出し性能」 (2017/11/18) New!
「【シングル】対面構築の試合の組み立てについて」 (2016/11/29)
「【ORASシングル】厨パが強いワケ」 (2016/11/13)
「【ORASシングル】受け回し構築についての所見」 (2016/4/3)
「【ORASシングル】展開構築についての所見」 (2016/3/31)

・高松優馬『とある紙剣使いのブログ』
「対面パの構築について【雑記】」 (2017/5/22) New!

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「サイクル構築がメタられやすい理由と対応策を考えてみた」 (2017/12/3) New!
「サイクル構築のジレンマ」 (2017/8/23) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「これからサイクル戦をしたいと思っている方へ:役割論理と受けループ【ORAS】」 (2015/4/19) New!

・ひろこ『無名雑魚のひろこと申します。』
「サイクル積みサイクル」 (2015/1/3)

・たま『夢心地』
「受けループにおける対応範囲の広さとは」 (2018/3/3) New!
「対面操作」 (2017/2/1) New!
「思ったこと」 (2016/5/31) New!
「受けループで勝つためにしてきたこと」 (2016/5/20)

・_『構築サーキュレーション』
「受けループと構築相性」 (2015/6/17)

・gaspard『gaspardの日記』
「考察記事;「受けサイクル」の立ち位置と今後の展望 後編」 (2017/12/7) New!
「考察記事;「受けサイクル」の立ち位置と今後の展望 前編」 (2017/12/5) New!

・りん『りんのポケモン研究室』
「【考察】なぜ役割論理は弱いのか」 (2015/5/6)

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑談】3分で分かる強いと思ったはずのギミックパが実際に使うと弱い理由」 (2016/6/23)


【選出】

・とと『ととのレート奮闘記。』
「リザードンのみわけかた。」 (2015/4/11)

・タケシズ『タケポケ道場』
「【講座?】選出画面から型推測に挑戦してみよう【ORASシングルレート】」 (2015/10/26)

・ソトノ『ソトノの適当にポケモン考察』
「アローラ第一期パーティでわかる構築・選出講座」 (2017/1/7)
「選出画面で大事なことそれまでの心構えetc・・・」 (2014/12/11)

・こっしー『威張るは礼儀、レート2000を目指すにわか勢の日記』
「【シングルレート】「出し負けない」初手選出のコツ」 (2015/9/28)
「【シングルレート】「勝てる」選出のコツ」 (2015/9/21)

・ノイズ『ノイズくんは車に轢かれて再起不能-リタイヤ-』
「シングル63における選出のパターンについての利点と欠点」 (2013/7/18)

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「メガ枠同時選出についてのあれこれ」 (2015/6/13)

・さくらん『桜舞い散るこの頃』
「攻撃のライン」 (2015/12/20)

・こまき『ぼっち勢、思案する。』
「選出について」 (2013/3/18)

・プラスル『許されざる催眠厨』
「選出や読みに関しての考察」 (2014/10/4)

・オーキド『ポケモンレート対戦のあれこれ。』
「最近の自分の選出のやり方。」 (2017/8/22) New!
「選出、立ち回り方について(メモ)」 (2017/3/18)

・日々々々(ひよ)『日常の延長線上』
「選出に関しての四方山話 」 (2014/10/23)

・かぎぱん『帰ったらポケモンしよう』
「選出時に見える勝ちパターン」 (2016/4/17)

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【戦法考察?】選出のマニュアル化【完全机上論】」 (2017/2/17) New!

・zoukorei『冷凍庫』
「選出誘導2」 (2014/5/5)
「選出誘導」 (2013/7/26)

・盆栽『ぼんさいの気まぐれメモ』
「選出誘導について ver.ORAS」 (2015/9/27)
「選出誘導について ver.XY」 (2014/5/10)
「選出誘導について」 (2013/5/31)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「選出誘導について感じた事」 (2017/5/26) New!

・ミガワリ『ミガワリさんと愉快な仲間達の日記』
「誘導選出について」 (2018/1/29) New!

・おーお『おーおのブロマガ』
「【ポケモンORAS】勝ちにこだわる人のためのアンチ配置学」 (2015/2/23) New!

・『思考の路地裏喫茶店』
「配置論」 (2018/3/9) New!
「選出誘導の種類」 (2017/1/2) New!

・ポックル『ポックルの対戦記録』
「【雑記】負の選出誘導とタイプ統一【シングル】」 (2017/4/27) New!

・海鼠『好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ』
「選出読みについて」 (2015/9/29) New!


【立ち回り・プレイング】

・へるぴん『発狂台パン反対派』
「交換、切り」 (2015/1/14)
「読み」 (2014/2/28)

・とと『ととのレート奮闘記。』
「サイクル戦における「交代しないこと」の重要性。」 (2015/1/10)

・タケシズ『タケポケ道場』
「【選出・立ち回り講座】ポケモンで高レートを目指そう【シングルレート】」 (2015/7/30)

・りん『りんのポケモン研究室』
「【選出・立ち回り講座】 補足記事」 (2015/8/1)

・_『構築サーキュレーション』
「勝利とはリスクと等価交換で手にするもの」 (2016/3/19)
「素晴らしきマイナー構築」 (2015/7/2)
「勝利までの構図」 (2015/5/30)
「正しい選択肢をできることは当たり前」 (2015/5/26)

・ひろこ『無名雑魚のひろこと申します。』
「プレイングの一貫性から見るポケモンバトル」 (2014/8/17)
「立ち回り云々」 (2014/5/15)

・仮眠厨『立ち回り甘め』
「立ち回りあれこれ」 (2014/02/26)

・仮眠厨『Melty』
「共通認識」 (2018/4/8) New!
「あ」 (2016/2/4)

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑談】昨今の対戦配信で見る選出画面と実際のプレイングの疑問」 (2016/3/14)

・だい木冬『夢幻泡影』
「普段気を付けてることのメモ書き」 (2016/12/21)
「普段レートで気をつけて立ち回っていたこと」 (2016/10/30)

・るどるふ『セミナー用教科書』
「対戦」 (2015/8/31)

・プラスル『許されざる催眠厨』
「プレイングの上手さ重要性について」 (2017/8/11) New!
「対戦時の行動について」 (2017/6/29) New!
「バトレボシングル・試合の流れを読む」 (2017/6/9) New!
「立ち回りについて:交換読み交換など 」 (2015/12/7)

・こっしー『威張るは礼儀、レート2000を目指すにわか勢の日記』
「【シングルレート】交換読みのススメ」 (2015/10/5)

・群馬大学GA研究会『なんでもにっき』
「【ポケモンBW2】〝隙を見せない様立ち回る〟を明文化してみた(ポケモンコラム)」 (2012/11/27)

・ノイズ『ノイズくんは車に轢かれて再起不能-リタイヤ-』
「【コラム】サイクル可能な完全択ゲーの2サイクル目」 (2013/8/22)
「【コラム】アドバンテージの使い方について」 (2013/8/9)

・はごろもり『マラカッチとともに』
「対人戦で使えるかもしれない小技○○選 【随時追加予定】」 (2016/9/25)

・しずく『すかいどろっぷ』
「三択」 (2015/7/30)

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「交換について」 (2015/5/26)

・さくらん『桜舞い散るこの頃』
「負け筋の見極めどころ」 (2015/6/16)

・ローラー『ごろごろポケモン。』
「中間択と両対応」 (2016/9/30)

・ゆとり『水の消えた川を跨ぐ橋の上から』
「見えざる一手」 (2016/11/2)
「襷めざ氷を切るという選択」 (2016/2/13)

・きゅん『きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+』
「結論を先伸ばしにするのが『安定』か」 (2012/6/29)
「間接役割破壊は通用しない」 (2013/8/19)

・ヤブ『ヤブのメモ帳』
「ORAS振り返る(使用PTと思考)」 (2016/9/15)

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「感覚派プレイヤー思案する 『キノガッサは何故フシギバナに岩石封じを撃つのか』」 (2016/9/12)

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「モロバレループにおいて実験した行動誘導のこと」 (2012/6/29)

・Zan『ポケモンは逆鱗』
「ヤンキープレイ・沼プについて」

・ワイルド『あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!』
「ヤンキープレーについて」 (2013/12/4)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「サイクルきそちしき」 (2017/8/2) New!
「ヤンキープレイに怒る君達へ」 (2017/2/12)
「高速とんボルのはなし」 (2016/11/28)
「ヤンキープレイ」 (2016/1/6)
「交換読みとはなんぞやinシングル」 (2015/5/28)

・ミナ:)『ポケモンを考える。』
「ちょっとした問題」 (2010/2/19)

・じゅん・~・『絶対弱者』
「【最高レート2174・最高1位】による”レートの勝ち方” ポケモン USUM」 (2018/2/6) New!

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「プレイングに関する意見」 (2017/11/1) New!
「お祈りプレイ」 (2017/10/29) New!

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【コラ…ム…?】プレイングの霊圧が…消えた…?」 (2017/11/8) New!
「【雑コラム】プレイングについて」 (2017/10/31) New!

・大根『大根のひとりごと』
「択」 (2015/7/23) New!
「二択」 (2012/8/16) New!

・『思考の路地裏喫茶店』
「流れ論」 (2017/8/4) New!
「情報の整理」 (2017/6/12) New!
「過剰なケア」 (2017/5/9) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「ポケモン対戦の秘訣は、運を極める【ポケモンストラテジー】」 (2015/5/17) New!

・みちくさpk『みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~』
「最悪を想定する」 (2012/9/20) New!

・すみー『乃木ヲタポケモン備忘録』
「【ポケモンSM】選択時間が毎ターン長い人へ」 (2017/3/7) New!

・海鼠『好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ』
「対戦中の読みについて」 (2015/10/6) New!

・『涎垂れ流し』
「立ち回りとか①」 (2010/11/10) New!

・『役割論理専用Wiki』
「プレイング解説」
「プレイング考察」


【三竦み】

・ゆとり『水の消えた川を跨ぐ橋の上から』
「六世代」 (2016/9/18)

・創聡『創聡の蒼々とした日々』
「相性の三角形から見るポケモンというゲーム~電気・水・地面編~」 (2011/7/27)

・shade『無題』
「6世代の三竦み」 (2016/9/15)
「分の良い勝負」 (2016/6/7)
「jokerを切るタイミング」 (2016/4/22)

・きゅん『きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+』
「【雑記】強さと偉さとズルさ」 (2015/9/15)

・zoukorei『冷凍庫』
「志向の三すくみ(分類)」 (2013/11/4)
「系統別に見た三すくみ」 (2013/1/9)

・ぴー『PlusliumZ』
「7世代の三竦み」 (2017/5/19) New!

・『思考の路地裏喫茶店』
「構築傾向の竦みについて」 (2017/3/5) New!

・滝沢『迂闊な月曜日』
「安定という役割」 (2017/11/21) New!
「「対面・耐久・崩し」と「サイクル」」 (2017/11/15) New!
「役割関係の決定とその破壊」 (2017/10/30) New!
「潰し・受け・崩し」 (2017/7/15) New!

・ちゃっく『箱の中の猫』
「役割の3竦みから見る役割破壊」 (2017/7/28) New!

・たかきおす『不利対面 はたきおす』 (転載許可取得済)
「三竦みとか」 (2017/11/24) New!

・とーすと『手探りで進む』
「【7世代シングル】地面・水・電気の3竦み」 (2018/2/7) New!

・シータ『シータのタンジェント』
「構築の分類」 (2017/1/27)


【考え方】

・くーるじー『つえーやつは身長も16n-1だわ』
「【シングル】相手目線と自分目線」 (2014/10/14)

・ノイズ『ノイズくんは車に轢かれて再起不能-リタイヤ-』
「【コラム】初心に戻る為に「対戦競技」という側面からポケモンというゲームを分解してみる【その1】」 (2015/2/10)

・じるぽけ『Happy*Canvas』
「レートにおける「軽視」の対象」 (2015/10/17)

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「理想値信仰?」 (2013/10/30)

・のらめ『のらめも!』
「リスク管理」 (2017/3/27)
「【コラム】7世代 シングルレートのヒント」 (2016/11/4)

・ゆとり『水の消えた川を跨ぐ橋の上から』
「行動保証(素早さと耐久)」 (2016/2/7)

・かずき『Stronger』
「ガルーラを使わずに2200の道」 (2016/9/20)

・shade『無題』
「勝つ時と負ける時」 (2017/11/11) New!
「崩しタイプと受けタイプ」 (2017/8/1) New!
「ターン数」 (2016/5/31)
「強いメガ枠、弱いメガ枠」 (2016/4/27)

・_『構築サーキュレーション』
「7世代対戦概論」 (2016/11/28)
「6世代の多様性」 (2016/6/23)
「耐久・火力・速度の話」 (2016/5/20)
「⚪︎⚪︎耐え調整」 (2016/4/4)
「最近のポケモンの考え」 (2016/2/9)
「状態異常」 (2016/2/6)
「よえーやつの勘違い」 (2015/6/19)
「メタゲームと理想論」 (2015/6/11)
「ゴールは勝利」 (2015/6/4)
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」 (2015/6/4)

・ショコラティ『てきとー構築』
「めをこすりながら」 (2016/4/4)

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「感覚」 (2015/4/8)

・くらぴょん『water voice』
「選出抑制と確実性」 (2016/8/8)

・シア『万物快楽理論』
「昔話」 (2016/6/6)

・東西南北『方向音痴』
「想定されないアドを取りに行きたい」 (2016/10/19)

・zoukorei『冷凍庫』
「先制技」 (2014/2/8)
「行動回数について」 (2013/2/28)

・ばべるぽけ『はじめましてのかたははじめまして、の汎用性の高さは異常』
「プレミ」 (2016/10/16)
「論文走り書き」 (2016/10/11)
「ゾーン」 (2016/8/14)
「作業」 (2016/7/24)
「結果論先輩」 (2016/6/18)
「雑魚の特徴」 (2016/2/4)
「立ち位置」 (2016/1/20)
「ジャンケンを制す」 (2015/12/25)
「勝つために」 (2015/8/4)

・プラスル『許されざる催眠厨』
「ポケモン対戦を考察する上で重要なこと」 (2017/6/29) New!

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「崩し分類」 (2017/9/25) New!
「あたりまえのこと」 (2015/9/27)

・パワッチョ『いいから全抜きだ』
「シーズン1レート1800の素人がシーズン2レート2261になる話」 (2016/11/18)

・ぴー『PlusliumZ』
「Z会」 (2017/8/2) New!

・シータ『シータのタンジェント』
「Z技の使い方」 (2017/1/26)
「共通認識」 (2017/1/11)

・仮眠厨『Melty』
「ステロ+○○耐え」 (2018/4/4) New!
「軸」 (2018/2/14)
「崩しの誘発」 (2017/1/18)

・ミナ:)『ポケモンを考える。』
「「能動・受動」理論-2-」 (2010/2/24)
「絶対的・相対的な強さ」 (2010/2/5)
「「能動・受動」理論-1-」 (2010/2/2)
「書けていなかった理論をちょっと整理」 (2010/2/2)
「新しい理論を作る!第1.5回」 (2010/1/28)
「新しい理論を作る!第一回」 (2010/1/28)

・リィズ『リィズのポケモン雑記』
「行動論について」 (2009/10/7)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「依存症」 (2017/10/9) New!
「「勝つ」動きと「負けない」動き」 (2017/7/1) New!
「「切る」行為について」 (2017/5/20) New!
「瞬発力・持久力・最高速度」 (2017/4/6)
「瞬発力と持久力」 (2016/1/26)
「感銘を受けた言葉」 (2016/1/14)
「攻め思考と受け思考」 (2015/11/9)

・ブライトン『サラマンスター(ポケモン)』
「火力での崩し」 (2017/12/23) New!
「偽役割」 (2017/6/11) New!
「使い捨て」 (2017/4/30)

・『思考の路地裏喫茶店』
「知識」 (2018/3/18) New!
「能力の上昇下降」 (2018/1/10) New!
「ノイズ」 (2017/6/26) New!
「勝っても負けてもお祭り騒ぎ」 (2017/5/22) New!
「並びによる固定観念」 (2017/4/21)
「非情報公開下でのアーキタイプの択」 (2017/4/21)
「前提条件」 (2017/4/13)
「Z技と上昇する性能」 (2017/4/10)
「選択肢」 (2017/3/6)
「速度」 (2017/2/16)
「戦略と戦術」 (2017/2/12)
「新しいアイデアと型の開発」 (2017/1/16)

・めんがぁ『台パンするなら麺を打て』
「ポケモン的思考」 (2016/1/17)

・いい やぉ『いきなり最終話です!』 (転載許可取得済)
「詰め筋」 (2016/11/29) New!
「範囲、選出、役割」 (2015/10/11) New!

・いい やぉ『ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!』 (転載許可取得済)
「発想、仮想、概念」 (2014/10/28)

・yasu『Pokemon Ultravisitor』
「【全世代】ヤドンでもわかる! 抽象思考のススメ」 (2017/4/8)
「【全世代】メタ視点からみたポケモン対戦とその考察例」 (2015/5/24)

・りく『塾帰りのりく!フリーザーとともに!』
「ポケモンレートにおける僕の考え方」 (2017/3/26) New!

・R・A・T (ラティ)『ラティ tea timeのブロマガ』』
「ポケモンシングルバトルで上に行く方法 ~1800(中級編)」 (2016/6/10) New!

・van『Advance Pro』
「【雑記】対戦理論の目的と究極の答え」 (2018/1/11) New!
「【雑記】シングルレート環境の"見えざる手"」 (2017/12/21) New!
「【シングル】第7世代のための新役割理論 -対戦理論記事連載第2弾」 (2017/7/31) New!
「【シングル】役割理論について簡単に解説 -対戦理論記事連載 第1弾」 (2017/7/25) New!

・takosunoboss『takosunobossの日記』
「実践理論について」 (2010/1/8) New!
「役割理論について」 (2010/1/8) New!

・『涎垂れ流し』
「対策①」 (2010/11/10) New!

・滝沢『迂闊な月曜日』
「「パワー」」 (2017/12/22) New!
「役割集中の再定義」 (2017/12/16) New!
「対応範囲と安定性の相反性」 (2017/11/24) New!
「積み技における対面・耐久・崩しの志向」 (2017/11/16) New!
「フェイズ」 (2017/11/12) New!

・たかきおす『不利対面 はたきおす』 (転載許可取得済)
「正確に、速く、強く」 (2018/4/21) New!
「プレイングミス」 (2018/4/15) New!
「【補完】軽視の対象 「ヘドロ爆弾キノガッサ」」 (2018/3/10) New!
「崩し性能と汎用性」 (2018/2/2) New!
「短期決戦」 (2018/1/11) New!
「プレイヤーのステータス」 (2017/11/22) New!
「対戦理論に触れる時に」 (2018/9/9) New!

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【雑コラム】読み」 (2017/12/3) New!
「【戦法考察?】自分が中堅パで戦うときに考えていること」 (2016/11/10) New!

・ワイルド『あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!』
「「型の変更」に対する意識の持ち方」 (2014/5/6) New!
「選択制限時間との付き合い方」 (2014/4/6) New!
「for Gym Leaders.」 (2005/4/2) New!

・厨二病さん『幸運という名の幻想』
「【USUM】ポケモンで安定して強くなるための考え方【雑記】」 (2018/3/14) New!

・もんディー『ポケモンORASのトリセツ』
「ポケモン対戦における、変態型の強みを考察」 (2015/10/25) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「本気で勝ちを目指す人のための勝率の群管理【ポケモン工学】」 (2015/6/21) New!
「ポケモン対戦の戦略重視派と性能重視派:プレイヤーの嗜好と思考」 (2015/6/14) New!
「役割対象と汎用性のトレードオフの関係考察【ポケモン工学】」 (2015/5/24) New!
「対戦中の思考レベル【ポケモンストラテジー】」 (2015/5/23) New!
「ブラフは過大評価されたスキル【ポケモンストラテジー】」 (2015/5/2) New!

・ポックル『ポックルの対戦記録』
「【雑記】勝ちのビジョンと読み行動」 (2017/7/19) New!
「【シングル】役割破壊の3分類【雑記】」 (2016/12/25) New!

・にこつき『にこつきのポケモン日記』
「上位をとるためにはどうしたら良いのか?」 (2013/9/21) New!
「ポケモン対戦で負けてばかりの人へ」 (2013/4/10) New!

・かっと✂︎『可愛いポケモンと見習いトレーナー』
「レート1800台へいけない方へのアドバイス記事」 (2016/9/30) New!

・@『ポケモン攻略用日記(跡地)』
「構築+対戦観」 (2009/9/9) New!
「勝率つづき」 (2009/9/6) New!
「勝つ」 (2009/9/1) New!
「よく似ているゲーム」 (2009/8/31) New!

[姿勢]

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【コラム】ポケモンに取り組む姿勢についての自分の主観」 (2017/4/21) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「レートを上げるには、長期的視野でプレイする【ポケモンストラテジー】」 (2015/4/26) New!

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「前だけを見る」 (2016/9/16)
「レートの心得」 (2016/8/12)
「ポケモンをやるときのこころえ」 (2016/3/11)

・ばべるぽけ『はじめましてのかたははじめまして、の汎用性の高さは異常』
「目標設定の話」 (2015/10/28)
「勝てないと嘆くあなたへ」 (2015/10/28)

・_『構築サーキュレーション』
「打席に立つ」 (2015/6/16)
「漫然と繰り返してるだけでは巧くはならない」 (2015/3/24)

・『思考の路地裏喫茶店』
「彼を知り己を知れば」 (2017/3/13)


【計算】

・タケシズ『タケポケ道場』
「【講座】手持ちポケモンの火力・耐久をしっかり把握してみよう【火力指数表の活用】」 (2015/12/15)

・シア『万物快楽理論』
「考え方を変えよう!」 (2015/9/13)

・zoukorei『冷凍庫』
「耐久指数の近似について及び理想耐久について2」 (2014/3/21)
「耐久指数の近似について及び理想耐久について」 (2014/3/19)
「宿り木のタネのHP効率」 (2014/3/18)
「読みと勝率期待値」 (2013/10/24)
「耐久調整効率・確定耐えと乱数耐えの比較」 (2013/2/17)
「耐久調整効率」 (2013/2/11)
「最善手 1」 (2013/1/6)
「4振りについて」 (2012/7/23)

・アメザリ『ザリガニのドブ川会議』』
「【ポケモン】命中率と試行回数」 (2014/12/26)

・LIGHT『害悪ポケモン殲滅日記』
「個体値の妥協ラインについて【ポケモンをより楽しむために知っておきたいこと】」 (2015/1/31)

・そそぎ『テンプレはつえーからテンプレ』
「定数ダメージ・回復のいろいろ」 (2015/6/28)
「他のルールもやってみよう 参考レートを計算してみた」 (2015/6/17)

・『eSportsRunnerポケモン対戦 ダブルバトル』
「配分の効率化」 (2016/2/11)

・シータ『シータのタンジェント』
「効率の良い努力値配分について」 (2017/1/6)

・ひろこ『無名雑魚のひろこと申します。』
「耐久調整の際に」 (2014/6/7)

・リィズ『リィズのポケモン雑記』
「効率重視の配分」 (2010/2/12)

・いい やぉ『ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!』 (転載許可取得済)
「化身ボルトで学ぶ性格補正」 (2017/5/1) New!

・日々々々(ひよ)『日常の延長線上』
「レート500上げるのにかかる時間」 (2014/10/23)

・たかきおす『不利対面 はたきおす』 (転載許可取得済)
「確率論とレート」 (2017/10/18)

・ローラー『ごろごろポケモン。』
「HP奇数が好まれる理由」 (2016/4/18) New!

・創聡『創聡の蒼々とした日々』
「ダメージ計算を覚えておく」 (2011/9/2) New!

・『思考の路地裏喫茶店』
「数値の有用性」 (2017/10/16) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「ダメージレースで有利に立つ!!!技選択は実効期待値を考えよう【ポケモン工学】」 (2015/6/13) New!
「最高レートを維持するためのレートドレイン平均法【ポケモン工学】」 (2015/5/23) New!
「レートを上げるには、プレイヤーが多いほうが良い【マンキーでもわかるポケモン講座】」 (2015/5/23) New!
「ダメージ計算と実数値【マンキーでもわかるポケモン講座】」 (2015/5/3) New!

・ポックル『ポックルの対戦記録』
「【雑記】調整における数値いじりの心得【ポケモンORAS】」 (2016/8/8) New!

・しのもり『人間辞めました』
「耐久調整の考え方」 (2018/4/25) New!

・しゅふぁ『APPDATE』
「【ポケモン・サンムーン】性格まじめ(無補正)のポケモンについて真面目に考察してみた」 (2017/9/24) New!

・喰い断/黒『APPDATE』
「【サンムーン】上級者になるための構築単位での努力値調整!!」 (2017/5/14) New!

・こまき『ぼっち勢、思案する。』
「道端の確率」 (2015/1/27)

・キセノン『のーぶるがす』
「まひるみの確率」 (2012/2/20) New!

・@『ポケモン攻略用日記(跡地)』
「運ゲー三種の神器」 (2011/9/8) New!
「モデル化」 (2010/12/11) New!


【運・確率】

・へるぴん『発狂台パン反対派』
「運」 (2015/1/25)

・ゆとり『水の消えた川を跨ぐ橋の上から』
「最強になりきれないもの」 (2016/6/21)

・_『構築サーキュレーション』
「おみくじゲー 後半」 (2016/2/17)
「おみくじゲー 前半」 (2016/2/16)

・A0『タマゴボーロ』
「運」 (2015/7/15)

・シア『万物快楽理論』
「ウン。」 (2016/1/11)

・きゅん『きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+』
「【雑記】運ゲが増えるとプレイヤーは減るのか?!」 (2015/12/29)

・こまき『ぼっち勢、思案する。』
「運ゲー」 (2014/12/23)

・ばべるぽけ『はじめましてのかたははじめまして、の汎用性の高さは異常』
「確率論の話」 (2015/5/30)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「運ゲ」 (2015/3/21)

・プラスル『許されざる催眠厨』
「択ゲーと勝率:みんな大好き択ゲー」 (2014/4/9)

・大根『大根のひとりごと』
「一撃必殺」 (2012/3/19) New!

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑談】ポケモン対戦で運要素を味方につけるための先行封殺と先行制圧」 (2017/5/5) New!
「【雑談】運や確率との付き合い方」 (2016/1/3) New!
「【雑談】運と勝率のバランス関係」 (2015/12/27) New!

・『思考の路地裏喫茶店』
「無意識のギャンブル」 (2017/6/9) New!

・ブライトン『サラマンスター(ポケモン)』
「与被事故率」 (2016/11/26) New!

・ミガワリ『ミガワリさんと愉快な仲間達の日記』
「事故要素を減らす2 命中率と試行回数の天秤」 (2012/12/12) New!
「事故要素を潰す1 上を取る」 (2012/12/10) New!

・モンロー『戦闘民族の獄』
「運についての話」 (2017/12/30) New!

・みちくさpk『みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~』
「急所被弾確率」 (2012/11/18) New!
「ゲームに運はつきもの」 (2012/11/5) New!
「命中不安技について」 (2012/8/27) New!

・めんがぁ『台パンするなら麺を打て』
「命中率」 (2016/03/17)

・滝沢『迂闊な月曜日』
「命中率と確定数」 (2017/11/28) New!

・ひろこ『無名雑魚のひろこと申します。』
「前回記事の補足」 (2015/3/8)
「命中不安定技の議論を再び」 (2015/2/12)
「命中安定技と不安定技」 (2014/6/16)

・ノイズ『ノイズくんは車に轢かれて再起不能-リタイヤ-』
「【コラム】命中不安定という「呪い」【ポケモンやってません】」 (2017/9/9) New!

・喰い断/黒『APPDATE』
「【サンムーン】「命中安定病」治療のために必要な考え方」 (2017/9/9) New!


【好きなポケモンで】

・なごし『思考の裏側』
「好きなポケモンで戦うことについて」 (2016/9/18)

・あろむん『ENDLESS CHAIN』
「マイナーポケモンでどうしても勝ちたい方へ」 (2016/10/28)

・たかきおす『有利対面 はたきおす』
「好きなポケモンで戦うことに関して」 (2016/11/11)

・『ポケモンORASのトリセツ』
「マーケティングから学ぶ。嫁ポケをレートで大ブレイクさせる方法【ポケモン工学】」 (2015/6/27) New!

・ポックル『ポックルの対戦記録』
「好きなポケモンを入れてパーティを組む方法【シングル】」 (2016/6/24) New!

・kanata『APPDATE』
「好きなポケモンで勝つために ちょっぴり遠い?回り道 【後編】」 (2017/8/31) New!
「好きなポケモンで勝つために ちょっぴり遠い?回り道 【前編】」 (2017/8/31) New!

・ハネコマ『チャンピオンロードの行き止まり』
「差別化に対する個人的な考え」 (2016/5/28)


【メンタル・モチベ】

・シータ『シータのタンジェント』
「オフでも使える?レートで運負けした時のストレス解消法」 (2015/2/18)

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑談】ポケモン対戦に飽きる時」 (2017/4/29)
「【雑談】気持ちよく負けるために言い訳をしよう」 (2016/9/15)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「ポケモンに対する「楽しむ」というスタンス」 (2017/4/21)
「モチベーションについて」 (2016/3/30)
「メンタループ」 (2016/1/4)
「レートが溶けた時の対処法」 (2015/12/17)

・ショコラティ『てきとー構築』
「勝負曲のすすめ」 (2015/12/7)

・アメザリ『ザリガニのドブ川会議』
「【ポケモン】レートが100溶けてしまうメカニズム」 (2015/1/30)

・そそぎ『テンプレはつえーからテンプレ』
「ポケモンやるときのメンタル的な話」 (2015/5/31)

・めんがぁ『台パンするなら麺を打て』
「ルーティン」 (2016/7/14)

・かぎぱん『帰ったらポケモンしよう』
「判断力」 (2016/2/9)

・たかきおす『不利対面 はたきおす』 (転載許可取得済)
「本気を出すためのメンタルと構築」 (2018/4/22) New!
「レート」 (2018/4/14) New!
「長考」 (2018/2/2) New!
「顎問題」 (2017/11/27) New!

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【雑コラム】「頼むから強キャラ・強カードを使ってくれ」を読んで考えた事」 (2018/4/16) New!

・ptrst『メガカイロスは強い』
「ポケモンモチベの維持と、ポケモンブログとの付き合い方について」 (2016/3/14) New!

・『ポケモンORASのトリセツ』
「ポケモン対戦のやめどきを設定しよう【ポケモンストラテジー】」 (2015/5/23) New!

・kanata『APPDATE』
「【ポケモン】勝てない時にどうするか。負けた時にすべきこと」 (2017/10/22) New!


【モラル・マナー的な】

・アメザリ『ザリガニのドブ川会議』
「ゲームに対する姿勢とその分類」 (2015/3/18)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「「改造が悪である」と定められているのはなぜなのか考える」 (2017/8/26) New!
「ツイッターを見ていて思った事」 (2016/3/4)
「「雑魚は黙ってろ」という風潮について」 (2015/12/7)
「エンジョイ勢がなんか言うだけ」 (2015/10/17)

・ワジ『ポケモンは楽しんだ者勝ち!』
「ポケモンとツイッター」 (2015/9/13)

・ばべるぽけ『はじめましてのかたははじめまして、の汎用性の高さは異常』
「視点切り替え」 (2016/4/17)
「プレイング」 (2015/8/2)

・シータ『シータのタンジェント』
「大事なこと」 (2017/2/13)

・シア『万物快楽理論』
「オフでやっちゃいけないこと」 (2015/12/2)

・モンロー『戦闘民族の獄』
「オフ会」 (2017/3/1)

・A0『タマゴボーロ』
「改造」 (2016/2/17)

・たかきおす『不利対面 はたきおす』 (転載許可取得済)
「圧力」 (2018/3/7) New!

・ポックル『ポックルの対戦記録』
「【雑記】対戦ゲームのマナー」 (2017/8/22) New!

・しゅふぁ『APPDATE』
「ポケモンのバグ行為ってどうなの?APPDATE内でガチ議論した話」 (2017/10/9) New!

・テツオ『ポケモンナビ』
「ポケモン対戦における闇について。トス行為や改造ポケモンなど」 (2018/4/5) New!

・キセノン『のーぶるがす』
「ポケモンのトーナメントシーンにおいて改造が忌避されている(されるべき)理由」 (2016/12/14) New!


【others】

[上達する・させる]

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【雑記】ポケモンガチ対戦とは初心者にとってポケモン勢を”攻略”するギャルゲーである」 (2017/10/22) New!
「【雑談】構築相談する側とされる側」 (2015/12/7)

・van『Advance Pro』
「【シングル】雑記:シングル勢の目指すもの」 (2015/10/4) New!

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「ポケモン対戦について」 (2017/4/22)

・そそぎ『テンプレはつえーからテンプレ』
「ひねくれものが色々言う」 (2017/4/22)

・たま『夢心地』
「最近話題のアレのこと」 (2017/4/22)
「成長」 (2017/3/8)

・ばべるぽけ『はじめましてのかたははじめまして、の汎用性の高さは異常』
「無茶言うな」 (2017/4/21)

・日々々々(ひよ)『日常の延長線上』
「雑魚は雑魚なりの態度でいやがれ 」 (2015/12/07) New!

・割りばし『大空の支配者』
「初心者へ 上級者へ」 (2017/4/22) New!

[記事]

・喰い断Ⅸ『喰い断Ⅸさんのポケモン生活』
「【ポケモン雑談】騙し!騙され!化かしあえ!誰でもできる情報操作!!!【一口ブラックトーク】」 (2016/10/27)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「構築記事を書くうえで」 (2016/1/23)

・とよつ『縮み勝つ』
「"構築記事"に関して」 (2017/3/13)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「構築名に関するうんたら」 (2016/5/27)

・ちゃっく『箱の中の猫』
「【コラム】記事投稿のスタンス」 (2018/1/23) New!

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【コラム】「#ポケ記事」を付けよう!」 (2018/2/22) New!
「【雑コラム】構築記事における選出項目」 (2017/10/5) New!

・ローラー『ごろごろポケモン。』
「構築記事に望むこと」 (2017/11/15) New!

・いい やぉ『ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!』 (転載許可取得済)
「【雑記】構築記事の書き方※改稿しました」 (2015/11/28) New!

・テツオ『ポケモンナビ』
「ポケモン構築記事、はてなブログデフォルトテーマ多すぎ説。テーマ変更を活用しよう!」 (2018/3/21) New!

・ゴロー『ゴローのゲーム語録』
「ポケモンブログ考察記事(構築紹介記事@FC2ブログ)」 (2012/12/13) New!

・キセノン『のーぶるがす』
「ポケモン構築記事用テンプレート」 (2018/2/24) New!

・ptrst『メガカイロスは強い』
「【コラム】ポケモン勢はブログ記事をRTすべきではない」 (2016/3/29) New!

[コミュニティ]

・_『構築サーキュレーション』
「通話ガチ考察」 (2015/5/30)

・モンロー『戦闘民族の獄』
「春からポケサーに入る君へ」 (2017/4/5) New!

・ptrst『メガカイロスは強い』
「ポケモンサークルの代表はポケモンが強い人間がやるべきである」 (2017/4/10)
「【コラム】ポケサー員はツイッターをするべきではない」 (2016/3/27) New!
「ポケモンサークルに入る前に【新大学生向け】」 (2016/3/4) New!
「【有益なことをつぶやこう】ポケサーに興味がある人向け記事」 (2015/4/13) New!

・地紋『ポケモンORASのトリセツ』
「ポケモンのオフ会って実際どんなところ?」 (2015/9/27) New!

[実力の価値観]

・大根『大根のひとりごと』
「レート」 (2015/8/4) New!
「プレイヤーの強さとか」 (2010/12/9) New!

・たま『夢心地』
「トッププレイヤー」 (2016/11/15) New!

・とどりこ『とどりこのポケモンブログ』
「【最高レートvs最終レート】ポケモン対戦で価値ある指標はどちらなのか。」 (2018/3/19) New!

・みちくさpk『みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~』
「初級者から中級者、上級者、超上級者」 (2012/7/27) New!

・_『構築サーキュレーション』
「ポケモンの上手い下手」 (2015/6/26)

・シア『万物快楽理論』
「プレイングが上手い」 (2016/8/12)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「結局強さってなんなの」 (2016/6/17)

・るどるふ『セミナー用教科書』
「勝率」 (2015/9/10)

・きゅん『きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+』
「【雑記】説明可能な強さ」 (2016/1/4)
「【雑記】この前募集したお題で書いた記事」 (2015/12/17)

[(自分の or 相手の)構築共有]
※どちらの意図の「構築共有」なのか注意してお読みください

・さくらん『桜舞い散るこの頃』
「構築共有について」 (2018/1/31) New!

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「構築共有についての所感」 (2018/4/22) New!

[未分類]

・かめ『舞えないパンダはただのパンダ』
「情報」 (2016/9/8)

・あゆかぜ『タマムシシティの池』
「対戦理論の宗教性について」 (2017/4/27)
「言語と造語」 (2017/3/11)
「7世代レートマッチについて」 (2017/1/16)
「旧世代に残る民達へ」 (2016/10/6)
「世代間比較について」 (2016/8/31)
「対戦が盛り上がる局面とは」 (2015/10/4)
「6世代におけるポケ勢のガチ化」 (2015/8/12)
「タマムシシティの池」 (2015/5/25)

・ばべるぽけ『はじめましてのかたははじめまして、の汎用性の高さは異常』
「どうでもよいこと」 (2015/10/2)

・そそぎ『テンプレはつえーからテンプレ』
「実力不足」 (2017/1/15)
「雑魚は黙ってろ その2」 (2016/11/15)
「色々と認めるべきことがある気がした」 (2016/7/12)
「ポケモンが好きです」 (2016/6/9)

・カワチ『ぼくのかんがえたさいきょうのぽけもん』
「ポケモンと現実(リアル)の向き合い方について」 (2017/2/13)

・仮眠厨『Melty』
「無題」 (2017/1/21)

・ローラー『ごろごろポケモン。』
「有益な反論」 (2017/8/14) New!
「「思考」と「事実」」 (2017/1/18)

・木魚『エンジョイ勢がなんか言うだけ』
「構築を自作する行為と車輪の再発明」 (2017/12/24) New!
「「理解」と「納得」~嫌いなポケモンの記事を見た時の対処法~」 (2017/7/22) New!
「ポケモンに対する「楽しむ」というスタンス」 (2017/4/21) New!
「言うほどポケモンって廃れたんだろうか」 (2016/6/11)
「ポケモンブログのネタ」 (2016/3/24)

・めんがぁ『台パンするなら麺を打て』
「宗教性とカリスマ性が著しく欠落した聖書のような何か」 (2017/4/30)
「思考すること」 (2017/1/21)

・『思考の路地裏喫茶店』
「言語化の重み」 (2017/4/30)

・_『構築サーキュレーション』
「7世代に向けて」 (2016/5/21)
「give-and-take」 (2015/6/12)

・まっつん『きみは いま! レート2000への だいいっぽを ふみだした!』
「レート2000について」 (2015/12/22) New!

・ブライトン『サラマンスター(ポケモン)』
「レリセガチアンチ」 (2017/7/1) New!
「結果と比較」 (2017/4/18)

・パッケージ『メガサメ狂の戦闘日誌』
「【雑コラム】レリセのメリット」 (2018/1/4) New!
「【コラム】構築使用難易度の言語化」 (2017/10/16) New!
「【コラム】アッ この戦法、「不快」ッッボボボボボボボボッ!ボゥホゥ!ブオオオオバオウッバ!」 (2017/10/11) New!

・ワイルド『あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!』
「対戦会で勝敗数が並んだときの順位の決め方」 (2011/11/9) New!

・ワジ『ポケモンは楽しんだ者勝ち!』
「ポケモンの人口減少と関連して」 (2015/5/18) New!

・厨二病さん『幸運という名の幻想』
「最近ポケモンについて思うこと」 (2017/10/25) New!
「棋力アマ二段によるポケモンと将棋の違い (1) 読みについて」 (2015/11/27) New!

・とどりこ『とどりこのポケモンブログ』
「オニゴーリのことは嫌いでも、オニゴーリ使いは嫌いにならないでください」 (2018/3/31) New!

・シータ『シータのタンジェント』
「クロストレーニング」 (2017/1/14)

・zoukorei『冷凍庫』
「誰目線で強い」 (2014/1/5)

・きゅん『きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+』
「【雑記】新規ルールをやるときに」 (2015/12/9)
「【総合】どのルールが一番面白いのか!?」 (2015/2/25)

・アメザリ『ザリガニのドブ川会議』
「【ポケモン】レートとは精神修行であり、ゲームではない。」 (2014/12/25)

--
僕が拾えていない記事や新たに書かれた記事などもありますし、このまとめで扱っていない戦術・単体考察などにおいても考え方が広がるような素晴らしい記事は沢山あります。
ここにある記事だけでなく、いろいろと探して読むことをお勧めします。
スポンサーサイト

旅パの記録

完全に自分用の旅パの記録。
なんとなく覚えておきたいので書きます。うろ覚えな部分が多数なので、勘違いや全く覚えていないのもあると思いますが

・赤
006.png009.png051.png085.png101.png150.png
何回か初めからになってますが、最新のはこれだったはず。上の6体+1体がLv.100だったはずだけど忘れてしまった。
最初はリザラッタバタフリーニドキングミュウツーとかLv80ぐらいまで、2回目はキングラーをLv70くらいまで育ててたと思います。
マルマインはLv.3のライチュウと交換してLv.3のマルマインから育てたのを覚えています。

・緑
003.png038.png022.png087.png082.png053.png
かなりうろ覚え。オニドリルやペルシアン違うかも。
姉から自然に譲り受けたもので、殿堂入りしたくらいで終わってたはず。

・ピカチュウ
025.png121.png034.png
これも姉が所持していたものを自然に譲り受けてた。でもパーティ全然覚えてない。

・金
157.png613629.png130_.png125.png250.png
これもあんまり覚えてないけど、ヌオーがいたのは確実。10数年後の今ガチパで使ってるのはちょっと感慨深い。

・クリスタル
154.png131.png059.png105.png057.png196.png
ガラガラのNNが「のどが」とかいうネーミングセンス()

・サファイア
260.png330.png089.png286.png359.png121.png
この頃はなぜか10万ボルトが好きで、パーティの4体が覚えてた気が記憶がありますが…ガッサは勘違いかも?
ガッサがカゲツのアブソルの燕返しで返り討ちにあったのは確かなんですが。

・エメラルド
254.png279.png297.png310.png065.png076.png
ペリッパーは初めて見たときに「ペリカーン」って名前だと間違えて覚えていたので、NNもペリカーンにしてました。

・XD
135.png229.png365.png344.png301.png
あと1体誰だったっけ…そもそもエネコロロ入れてたっけ…
ちなみにFRLGは両方とも未プレイです。なんでだろう。

・パール
392.png130.png405.png445.png437.png
手持ちのポケモンがLv40くらいの時にLv.17くらいのフカマルと出会って「お!なんだこのポケモン育ててみよ!」って思って育てたら、実はチャンピオンの切り札と同じポケモンだった驚きが懐かしい。
こういうプレイ中の発見が楽しみのひとつなので、情報は出しすぎないようにしてくれるとありがたいですね。

・プラチナ
389.png073.png065.png398.png
DPt好きなのに旅パ思い出せなかった;;
ぶっちゃけムクホーク入れてたかも怪しい。

・ハートゴールド
160.png022.png028.png044.png097.png181.png
多分このバージョン以降は戦闘中に回復アイテム使わない&勝ち抜きの程よい縛りを設けて、いい感じの難易度で遊んでました。
また、これ以降のリメイクorマイナーチェンジではだんだんマイナーなポケモンを使うようになっていきます。
イブキが辛かった。

・ホワイト
503.png545.png553.png561.png608.png603.png
シビビール採用理由
「お、シビシラスかわいいな!技もなぜかほとんど覚えない分、進化したら面白いポケモンになりそう!」
⇒面白いポケモンになった。見た目が。
石はもったいないと思って使いませんでした。

初めのジム(デント)戦では「どうせ我慢使っても殴ってくるし勝てるやろ~」って思ってミネズミで我慢してたら、ヨーテリーに奮い立てる3積みくらいされて負けました。AIの進化を感じた。

・ホワイト2
500.png550ao.png587.png110.png206.png556.png
エモンガのドットの可愛さから、空を飛ぶ要員を切ってでも採用しました。
ドットのモーションが可愛い。

チャンピオン戦ではラス一同士オノノクスとエンブオー対面で、先制の爪発動で運勝ちしました。

・Y
658.png003.png703.png701.png680.png416.png
メレシーは公式サイトで一目ぼれしたので、ストーリー中で出会ったら仲間にしようと発売前から決めてました。
学習装置の仕様がストーリー進める上でぬるくなり過ぎていたので、OFFにしなかったことを後悔。

・オメガルビー
260.png312.png313.png219.png178.png327.png
「XYの反省から学習装置使ってもぬるくなり過ぎない調整してるやろ~」と謎の期待でOFFにしなかったが、そんなことはなかった。
でもパーティのスペックが低すぎて、ラグラージが倒れたときは結構大変でした。

殿堂入りまでは負けなかったけど、強化ゲンジのメガマンダには全滅させられました。

・VC赤
004.png025.png129.png032.png021.png046.png
かれこれ2ヶ月以上おつきみやまで待機させています。

新作はどんなパーティになるかなあ
プロフィール

ハネコマ

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター