スポンサーサイト


全滅日記~ポケモンSMストーリー~

よく聞く曲は高校の時に聞いてたもので固まるの法則

ハネコマです。

ポケットモンスターサン・ムーンのストーリーをようやくクリアしました。
フィールド上のポケモンに全部話しかけたり、イベントが起きたら会話が変わりそうなモブキャラにも逐一話しかけに行く程度にはじっくり楽しむ派なので、プレイ時間は40時間ちょいとみんなと比べて超長い。純粋に普通のRPGとして遊べました。

今回はストーリー中に9回全滅しました。
かるーく縛りを設けてプレイしていますが、XYやORASでは学習装置を使ってしまったために本編で全滅することはなかった分ギリギリの勝負とかも多くて楽しめました。
9回全滅したポイントについて記念に?書き残していきます。

※以下、未プレイの方はネタバレ注意

↓↓


























まずかる~い縛りについて
・戦闘中は道具(元気のかけらとかキズぐすりとか)使用禁止
・学習装置使用禁止(入手直後1回だけ仕様の確認のために使ったけど)
・戦闘は勝ち抜き(XXを繰り出そうとしている…ってやつ禁止)

パーティは新ポケモン(できればレートとかで今後使わなさそうなやつ、もしくは進化後の姿知らないやつ)を多めに入れる、既存のポケモンの場合もレートで使わないであろうポケモンを入れる、あたりをほんのり心がける感じです。
要はストーリーはストーリーでめいっぱい楽しもうと。
ポケモン慣れてる人でもちょうどいいぐらいの難易度になると思うので、ポケモン慣れてる人でストーリー楽しみたい人にはお勧めの遊び方です。

で、パーティが
ガオガエン/デリバード/ケケンカニ/オドリドリ電/バンバドロ/グソクムシャ
でした。
本当は中~終盤で手に入るポケモンを入れたかったけど、中盤以降はあんまり知らないポケモンが野生で出てこなかったために序盤で手に入れたポケモンを使用。

・全滅1回目
3つ目の島のハウ戦。先発のアローラライチュウに6タテ。
電気エスパーが刺さりすぎていた。初手出し負けて、電気技来るっしょ~ってドロバンコに交代したらサイキネとんできてHP9割持ってかれた。負けイベかと錯覚した。
ちなみに負けてもストーリー進みました

・全滅2回目
アブソル使うZ技モブトレーナー。アブソル1匹に6タテ。
強運&辻斬り切り裂く強すぎわろ

・全滅3回目
アブソル使うZ技モブトレーナー。アブソル1匹に6タテ。
「さっきのは本気出してなかったから(震え声)
戦い方見直して態勢整えたらいけるっしょ!先発でがんぷうでS落として…」
→先発一撃で死亡

・全滅4回目
エーテル代表1戦目。
キテルグマ物理硬すぎない?
レベルが2つくらい上のドレディアの花びらの舞でデリバードが一撃で吹き飛んだのには笑った。
ちなみにビーストの世界の代表は舐めプされまくったおかげで1回で勝てた(それでも苦戦した)。
1戦目も負けてもストーリー進むやつでした

・全滅5回目
オドリドリ4体使ってくるモブトレーナー。
エアスラで怯まされたり混乱自傷したので運負け主張不可避

・全滅6回目
ハプウ戦。
先発輝石マケンカニがダグの地震で一撃で落とされたのは想定外…ダグトリオのAの上昇を後から知って納得。

・全滅7回目
四天王一番左、鬼野原さん。
ハリテヤマが強すぎた。
デリバードは格闘相手でもタイマンでは誰と戦わせても返り討ちに合うので、弱った相手を倒すハイエナみたいになってました

・全滅8回目
四天王一番右、カヒリ?さん
混乱自傷したのでry
なんで四天王こんなに混乱ばっかさせてくるんですかねえ

・全滅9回目
チャンピオン(厳密には違う)のイルマニアみたいな人。
ステロが刺さりまくって痛かった。ちなみに2回目の挑戦はバンバドロの先制の爪地震でステロさせずに倒しました・。・v


これくらい苦戦する方がいいですね。サンムーンのストーリーとっても楽しかったです。


ストーリークリア後にはデクシオさんのメガフーディンにも敗北してます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター
