【第1回BossRush使用構築】電気エスパー岩飛行技一貫パ

構築が組めない

ハネコマです。

この度第1回Boss Rushという大会に参加させていただきました。近頃結果を残していないので老害感もある気がしましたが、誘っていただいたからには頑張ろう!と思っていたのですが…

これだっていう構築が全く組めず大会に臨んでしまいました。
直前までルンパッパ使ったりユクシー使ったり、大会1時間前にネンドールの育成を急いで始めていたくらいには迷走していました(結局途中で断念)

前にネタで呟いた毒々玉ミミッキュも当日レートで初めて使ってみたのですが、強いかどうかはともかく独特な動きで面白かったので思い切って大会でも使ってみようと思い組んでみました。

ガバガバ構築なので簡易的に紹介します。
戦績は14勝16敗で最終レートはおそらく1460代。

bossRush1.jpg

このご時世で電気とエスパーの一貫性がある驚きのパーティ。
なんとなくORASの頃の並びに近いので、型の誤認識されることも願ったりしていました

・ファイヤー
控え目CS

最初は入れていなかったけどテッカグヤなどの鋼が辛そうだったので入れました。
鬼火型で使おうか悩んだけれども、Zファイヤーの練習もしていきたかったので様々なポケモンに打点が入れられそうなヒコウZ。
火力のあるファイヤーも楽しい。


・ミミッキュ
意地HA

性格と努力値は適当なミミッキュに急いで技を覚えさせたため。使うならHB, HD, HSのお好みで。メガマンダに後出しできるHBがよさげ。
毒々玉でトリルをはったターンに自主退場することで、連続技などを考慮しなければ化けの皮のおかげで対面から確実にトリルを4ターン使うことができる。

・毎ターン化けの皮or身代わりを破壊される想定
身代わり(残りHP12/16、毒玉発動)→身代わり(残りHP7/16)→身代わり(残りHP1/16)→トリル(自主退場)
・身代わり使用時に相手が交代してきた場合
身代わり(残りHP12/16、毒玉発動)→呪い(残りHP3/16)→守る→(残りHP1/16)→トリル(自主退場)

といった具合に。砂ダメなどが入った場合は守るで調節する
一匹枠をまるまる使ってまでという感じではあるが、後続のメガヘラクロスが剣舞して残りの3ターンで片づけるといった動きはユニークだった。
何かの可能性を感じさせるポケモンだったが、普通に剣舞型でいいという説もある


・ゲンガー
臆病CS

はじめは滅ゲンだったが、ヘラを選出する機会が多いから、という適当な理由で非メガのゲンガーになった。ゲンガーを採用する意味は特になくなっていた。ゴーストZなのはテッカグヤやヒードランに打点を持ちたかったため。
火力不足で選出しても打ち負けることが多かった。採用するにしても襷にするor道連れがあった方がよさそうだった。
よくスパーキングギガボルトを金縛ってくれました


・ポリゴン2
控え目HC

火力のあってトリル枠にもなれる便利ポケモン。かなりの頻度で選出していたが、ふしぎキッチン★5を消してしまいレベル100にすることができず、B個体値が20くらいの悲しみを背負ったポケモン。そのせいでマンダの捨て身やミミッキュのZじゃれの乱数が動いていたと思われる。
カミツルギを呼びそうな気がしたのでめざ炎を採用したが、テッカグヤやナットレイに打つ技として使っていた。
トリルターンが粘られそうなときは、一旦自分でトリルを解除して張りなおすといったこともすべきだと学んだ


・アシレーヌ
控え目HBC

強力な水技が通る構築が多そう…と思ってトリルアタッカーとして入れていたが、電気の一貫やミミッキュを恐れすぎてほとんど選出しなかった。
滅びはこのパーティには不要な気がする。


・ヘラクロス
意地HA

このポケモンを通すことがこの構築の主な勝ち筋。このポケモンに頼りすぎていたためにバシャーモ、テッカグヤ、アシレーヌあたりがかなりきつかった。
トリル化で降臨し、可能なら自信過剰を発動させたり剣舞で抜き性能を高めて戦う。安定はしないが、トリル化だとまもるを搭載している相手はほぼ守ってくるため、剣舞を決めやすい。
Aが1段階上がっていれば無振りミミッキュは皮を貫通して処理可能。
ヘラは強かったけど、ヘラが動きづらいパーティにも選出せざるを得ないようなパーティになってしまった。


結果は芳しくありませんが、強い人たちとたくさん戦えたのはやっぱりとても楽しかったです。
いつまでも過去にしがみついていないで、ちゃんと結果を出せる人になりたいですね。
運営の皆さん、対戦していただいた皆さんありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハネコマ

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター