何かの原石

・S7で使ったやつ

①危険予知襷爆発ナットレイ
598.gif
特性:きけんよち
持ち物:気合の襷
努力値:HA
性格:勇敢
技:ジャイロボール じならし 大爆発 ステルスロック

弱点つかれなければ持ち前の耐久のおかげで2回は行動でき、弱点つかれても1度は行動できる。
不意のめざ炎も対面からなら危険予知で判断できるので、居座って行動できるのが1ターンなのか2ターンなのか判別できる。
相手の炎技持ちを誘って爆発とかで処理して裏のハッサムで全抜きだ!って思って使ってみた。
じならしはドラン削るために採用したけどS下げて裏の起点作ったり起点回避したり思ったより使った。
CSリザYなら爆発で飛ばせる。

多少耐久に振られててもまあハッサムで処理できるっしょ…
180128.jpg

現実
180128_2.jpg



H252B116振りメガリザYに
補正ありA252ナット爆発 71.9~84.9%
補正ありA252メガハッサムバレパン 17.5%~21.1%
計算してなかったけどだいぶ安定しなかった。
そもそもXの存在もあったりナットハッサム並べたせいで後ろにも炎技持ち控えてたりするし。

でも初手出し勝った時は相手炎ポケにバックしている間にステロ⇒炎技襷で耐えて爆発して処理といった動きもまあまあできたし、危険予知襷ナット単体ではナシではないと思った。
でも身震いするとガッサやガルーラが安心して殴ってくるのはBAD。


②こらえる脱出ニョロトノ
186.gif
技:ねっとう アンコール ほろびのうた こらえる
持ち物:脱出ボタン
その他:雨パのテンプレ

つまり雨トノのまもる枠をこらえるにしたやつ。
トノラグナット選出時に非雨下でナットルカリオ対面になった後、剣舞や悪だくみされてもトノバックしてこらえればトノを裏に残しつつ脱出してラグを出せるぞ!コケコトノ対面で草結び打ってくるか10万打ってくるか怯えずに脱出できるぞ!って感じで試しに採用してみた。

使ってみた結果、まもるがほしいときもあればこらえるでよかった時もあったので選択肢には入ってもいいかもって感じ。

立ち回りでカバーしろと言えばそれまでだが、守る採用時とは少し違うベクトルに立ち回りの幅が広がったと思う。


③USUM対応のミズZニョロトノ
186.gif
特性:あめふらし
持ち物:ミズZ
努力値:H140B196C100D4S68
性格:ずぶとい
技:ハイドロポンプ こごえるかぜ@2

こごかぜ後準速ミミッキュ抜き
補正ありA252ミミッキュのぽかぼか+かげうち両方最高乱数以外耐え
ZドロポンでHABミミッキュ(意地155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4))を87.5%の確率で一撃

(この記事書くまで93.5%で一撃だと思ってた…)
USUMで出たミミッキュZに対応するべく考えてみた調整。
いろんなミミッキュにできるだけ安定させたいと思ったけどやっぱり難しい。そもそもこごえるかぜ撃たれた後にミミッキュが居座るのか、対面でZぶっぱしてくるのかとか色々疑問ではある。
HB削ってCにもう少し振った方がよさそう。
対戦回数重ねる前に外したので使用感はなんとも。


・使ってないけど今後も使わなさそうなポケモン

ミズZバンギ
竜の舞 アクアテール@2
意地A252
後出しで来るHBカバを舞Zアクテでふっとばせる。

クサZメテノ
ソーラービーム からをやぶる@2
無補正C180 or 補正ありC108振り以上であれば、リミットシールド解除されなくてもHDカバをからやぶZソラビでふっとばせる。
多くの人がリミットシールドの効果忘れてあくびしてきそう。
カバの後ろにいるマンダとかリザにも強いかもとか思ってたけど、普通にガルドとかミミッキュとかにとめられると思う。

コオリZアマルルガ
ふぶき ステルスロック でんじは@1(アンコールとかこごえるかぜとか)
控えめH148B252C60D4S44
HDカバを吹き飛ばせるステロ撒き。
電磁波で最速ミミッキュ抜き。意地ガブの地震までは耐える。昔作った調整なので調整先がガバってる。


昔の自分はカバがよほど憎かったんでしょうね

ストーリー使用構築&全滅日記~ポケモンUSUM~

こんにゃくゼリーのコーヒー味が近所に置いてないよ…

ハネコマです。

ポケモンウルトラサンクリアしました。今作追加されたBGMもよさげでよかった。
今作も普段使わないポケモンを使う、学習装置禁止、勝ち抜き戦設定、戦闘中道具使用禁止の緩めの縛りで楽しんでました。

ポケモンウルトラサンをクリアした記念に使用構築と全滅ポイントを書いていきます。
使用構築は以下の通り。今回も御三家+レートで使うことはないだろうなあってポケモンと旅をしてました。
レベルは殿堂入り時のもの。
decidueye.gifarbok.gifsudowoodo.gifluvdisc.gifpassimian.gifdedenne.gif


■個別紹介
decidueye.gif
ジュナイパー
性格:がんばりや
持ち物:ジュナイパーZ
特性:しんりょく
レベル:66
実数値:197 - 181 - 117 - 154 - 150 - 113
技構成:リーフブレード かげぬい ふいうち ふるいたてる

アーボックの補助からシャドーアローストライクを決めるのが仕事。
弱点が多いし遅いから扱い間違えるとすぐに落とされる。
モクローの時は可愛かったなあ


arbok.gif
アーボック
性格:てれや
持ち物:ひかりのこな
特性:いかく
レベル:66
実数値:184 - 158 - 125 - 114 - 120 - 128
技構成:ダストシュート かみくだく へびにらみ いやなおと

間違いなく本構築のMVP。数々の強力なぬしポケモンに威嚇を入れ、蛇にらみ、嫌な音を聞かせてきたポケモン。
粉もよく発動したし、ダストは覚えたの終盤だけど外さないし、ネクロズマ戦でも大活躍した。
このポケモンを採用するかしないかで難易度は大幅に変わっていたはず。


sudowoodo.gif
ウソッキー
性格:てれや
持ち物:せんせいのツメ
特性:がんじょう
レベル:67
実数値:191 - 177 - 191 - 65 - 118 - 62
技構成:いわなだれ がんせきふうじ アームハンマー ふいうち

進化条件がものまねを覚えた状態でレベルアップ…というのはなんとなく覚えていたが、なぜかものまねを覚えるときにスルーしたらしく、Lv.65までウソハチだったポケモン。
ウソハチでも有利不利はっきりしてる分扱いやすかったし、火力も思ったよりあったし、ウソハチの時点でラブカスやデデンネよりも活躍していた。爪にもよく助けられた。
頑丈でがんせきふうじを撃てるのが強い。


luvdisc.gif
ラブカス
性格:まじめ
持ち物:ミズZ
特性:すいすい
レベル:66
実数値:156 - 81 - 106 - 74 - 96 - 161
技構成:ハイドロポンプ ねっとう れいとうビーム めざめるパワー(草)

Twitterで散々弱い弱い言ってたポケモン。
・同レベルのZ水の波動でブースターを4割削り、炎の牙で4割削られる
・レベルが下のZ水の波動で残り体力1/4のアローラべトンを倒せない
・同レベルの野生のピィにZ水の波動で1/2しか入らない
など、たくさんの思い出を作った。
途中まで覚えていたあまえるを使ってた方が役に立っていたかもしれない。
このポケモンを採用するかしないかで難易度は大幅に変わっていたはず。


passimian.gif
ナゲツケサル
性格:いじっぱり
持ち物:おまもりこばん
特性:レシーバー
レベル:66
実数値219 -210 - 155 - 81 - 103 - 142
技構成:インファイト いわなだれ じならし とんぼがえり

本構築唯一の無補正じゃない性格のポケモン。いじっぱりの完全物理なのにラブカスよりCが高いってどういうことだ…
無難に強かったのでおまもり小判枠にした。


dedenne.gif
デデンネ
性格:がんばりや
持ち物:クサZ
特性:ものひろい
レベル:66
実数値:180 - 105 - 110 - 129 - 109 - 165
技構成:ほうでん ほっぺすりすり じゃれつく くさむすび

本構築の足を引っ張るサイド。途中までこの枠は悪だくみクサZを撃つピカチュウだった。悪だくみ草Zは強かったなあ…
麻痺を入れたいけどアーボックさんを消耗したくないときには頑張ってくれました。

■全滅ポイント
1. カキの試練(vsぬしガラガラ)
ガラガラってこんなに火力あったっけ…太い骨もってたのかな?って感じ。

2. カキの試練(vsぬしガラガラ)
ガラガラ作戦立て直せばいけるっしょ!って思ってたけど普通にダメでした。エンニュートもガラガラも早くて辛い
アーボをアーボックに進化させて勝てた気がする。

3. マオの試練(vsぬしラランテス)
こうごうせいを完全に失念してた立ち回り。

4. ウラウラじま?のハウ
今作もやっぱりここのハウ君には勝てなかった。ライチュウが相変わらずめっちゃ強い。
負けてもストーリーは進むし勝負のことには言及してこなかった笑

5. マーマネ(vsぬしトゲデマル)
ストーリーでまさかトゲデマルに負けるとは思ってなかった。負けてからフクスローをジュナイパーに進化させて勝った気がする。

6. ナマズンとドンカラスを使う野良トレーナー
ラブカスのめざ草がナマズンに1/4くらいしか入らず、何かの間違いのはずだからもう一回撃ってみよう…といった感じでリアルダメ計しているうちにだんだんヤバくなっていって負けた

7. クチナシ
S1段階下げたLv44のペルシアンをS101のラブカスが抜けなかった。計算したらS振られてるはずだし、最速の可能性が高そう

8. ルザミーネ
今回もルザミーネには勝てなかった。ピクシーに2タテされた上、Z技を消費させられる。ミロカロスに先制されてデデンネ一撃で葬られる。負けても「ハネコマさん強いのね」ってからかわれてストーリー進みました。
最後の一体までたどり着かなかったけど裏ドレディアだったのかな…?

9. ぬしジャラランガ 
前作は初手まもるで仲間を呼んでいたので守る読み積み技使ったけど、読み外しました。
オンバーン倒しちゃって呼ばれたハッサムにミリ耐えされてバレパンで負け。この構築ハッサム誰が倒すんだ。
親切にもぼうおーんって鳴いてたのに嫌な音打っちゃって防がれました

10. メガロポリスのネクロズマ
あの強さはあかんでしょう…上から全員一撃で葬られて終わり。マジで負けイベかと思うくらい手も足も出なかった。
結局パーティメンバーをレベル10くらい上げる&ポケリフレで絆の力を強めて挑んだ。
再戦時はデデンネが麻痺撒く⇒誰かがS1段階下げる⇒アーボックが嫌な音使う⇒シャドーアローストライクの作戦を考えていたが、相変わらずデデンネ一撃で葬られる。
その後アーボックが絆の力で避けて麻痺撒く⇒絆の力で耐えて嫌な音使う、と超頑張ってくれて勝てた。絆の力ってすげえよ…。ネクロズマ用に技と持ち物を少しだけ変えてしまったけど、結局勝敗には全く影響しなかった。
関係ないけどウルトラホール途中でレベル60のチルタリスが出てきたのに驚き。ほろびのうた覚えてたし使えってことだったのかも。

ネクロズマに備えてレベル上げしすぎて、その後はほぼ苦戦することなく殿堂入りまでこぎつけました(ぬしアブリボンとマーレインさんはギリギリだった)。
あそこまで強いと却ってネクロズマ戦後の相手が相対的に弱くなっちゃうのが残念。


レインボーロケット団とやらもこの子らと突破するつもりです。

ただの日記 11/5

3連休は金土日より土日月派

ハネコマです。

ただの近況報告的な日記です。つらつら書きたくなったので書きます。
ツイートするには短いのでこちらに。
全体的に後ろ向きなテンションの内容なのでご注意ください。

この記事の要旨としては
・最近モチベ下がってるけど新作は楽しみ
・誰かコラムまとめ引き継いでみません?
って内容です。


■最近のポケモンのモチベ
ぶっちゃけ下がってました。こういうこと言うとなんか伝染しちゃいそうでアレで申し訳ないですが。。
BW2~ORASでは飽きることなくひたすらやってたし、ずっとやり続けるんだろうなあって思ってたんですが。意外とやらなくなっちゃってます。
あくまでモチベは「相対的に下がった」と思ってますが…

理由としては

・勝てなくなった。勝てなくなってやらなくなったのか、やらなくなって勝てなくなったのかは謎。7世代では6世代でやってた戦い方がかなり厳しくなって、うまく適応できなかったのが一番の理由かなと。
 もちろん勝ちが全てとかじゃないし変なポケモンでフリーで遊ぶのも楽しいんですが、やっぱりレートで勝てたら楽しいってのはあったので
・新生活が始まってから
 -前よりも色んな人に会おうって思うようになって、昔の友達と会う機会とかを増やすようになった
 -それに伴って前より色々と出かけたくなった
 -料理を前よりも頑張るようになった
 -仕事関連の勉強することがまあまああった
・ニコ生の配信が楽しくて見るだけで満足しちゃった(もうほぼ特定の配信しか見てないですが)
・録画機能あるテレビ買ってからテレビ見ることが増えた
・一年ぶりに逆転裁判6を進めてた

ちなみにSMではシーズン2でこそサブROMで22目前までいけたものの、最終は2000…という記録があるくらい。ファイヤー入りじゃないです。
メインROMとサブROMでファイヤー入りとそうでないパーティを使ってましたが、ファイヤー入りでは実は一度も2000超えてなかったりします。
第一回ボスラッシュに呼んでいただいた時は嬉しかったし、あの大会は本当に楽しかったです!ただ、今の僕は呼ばれちゃいけないような実力になってるので、ちゃんと呼ばれるような実力をつけてまたああいった大会に参加できるようになりたいですね。

今期もメインロムでは一回も潜ってなくて、サブロムではちょくちょく潜ってたけど多分50戦前後くらい。
SM最後のシーズンだしメインはこれから潜ってみると思います。

もちろんポケモンは好きです。最近はLINEのロトムとポケモンしりとりとかしてましたし。笑
新作もめっちゃ楽しみにしてます!レンタルバトルは好きだし、普通にストーリーがRPGとして面白そうだし。
レートも頑張りたいですね。


■コラムまとめについて
モチベが下がっているということで新しいコラムを追うこともしなくなっちゃってます。
更新するかは気分次第と書いたものの、もしコラムまとめ楽しみにしてる方がいたらごめんなさい。

自分が今後まとめを更新するかもわからないので、
コラムまとめをしてくださる方がいらっしゃったら助かります。
右クリックして「ページのソースを表示」から必要な箇所をコピぺしたら多分そのまま使えると思うので、よかったらコラムまとめのページのソースをお使いください。
またtwitterか何かで改めて呼びかけるかも。

好きなポケモン

なんとなく特に好きなポケモン並べてみただけ

146.gif052a.png587.gif703.gif452.png475m.gif121.png061.gif599.gif

それぞれ一番好きな見た目のバージョンの画像をチョイス
全体的にはカントーとシンオウに好きなポケモン多め。

ギアルはいわゆる「人工的過ぎてポケモンぽくない」みたいな典型的な理由で最初あまり好きじゃなかったけど、一周回って好きになりました。
よく考えたらカントーだってアルファベットの文字書かれたベルトとか甲羅から砲台とか割と人工的ですよね

月並みだけどエモンガの着地時のお腹ぽよんってなるのがかわいい

【第1回BossRush使用構築】電気エスパー岩飛行技一貫パ

構築が組めない

ハネコマです。

この度第1回Boss Rushという大会に参加させていただきました。近頃結果を残していないので老害感もある気がしましたが、誘っていただいたからには頑張ろう!と思っていたのですが…

これだっていう構築が全く組めず大会に臨んでしまいました。
直前までルンパッパ使ったりユクシー使ったり、大会1時間前にネンドールの育成を急いで始めていたくらいには迷走していました(結局途中で断念)

前にネタで呟いた毒々玉ミミッキュも当日レートで初めて使ってみたのですが、強いかどうかはともかく独特な動きで面白かったので思い切って大会でも使ってみようと思い組んでみました。

ガバガバ構築なので簡易的に紹介します。
戦績は14勝16敗で最終レートはおそらく1460代。

bossRush1.jpg

このご時世で電気とエスパーの一貫性がある驚きのパーティ。
なんとなくORASの頃の並びに近いので、型の誤認識されることも願ったりしていました

・ファイヤー
控え目CS

最初は入れていなかったけどテッカグヤなどの鋼が辛そうだったので入れました。
鬼火型で使おうか悩んだけれども、Zファイヤーの練習もしていきたかったので様々なポケモンに打点が入れられそうなヒコウZ。
火力のあるファイヤーも楽しい。


・ミミッキュ
意地HA

性格と努力値は適当なミミッキュに急いで技を覚えさせたため。使うならHB, HD, HSのお好みで。メガマンダに後出しできるHBがよさげ。
毒々玉でトリルをはったターンに自主退場することで、連続技などを考慮しなければ化けの皮のおかげで対面から確実にトリルを4ターン使うことができる。

・毎ターン化けの皮or身代わりを破壊される想定
身代わり(残りHP12/16、毒玉発動)→身代わり(残りHP7/16)→身代わり(残りHP1/16)→トリル(自主退場)
・身代わり使用時に相手が交代してきた場合
身代わり(残りHP12/16、毒玉発動)→呪い(残りHP3/16)→守る→(残りHP1/16)→トリル(自主退場)

といった具合に。砂ダメなどが入った場合は守るで調節する
一匹枠をまるまる使ってまでという感じではあるが、後続のメガヘラクロスが剣舞して残りの3ターンで片づけるといった動きはユニークだった。
何かの可能性を感じさせるポケモンだったが、普通に剣舞型でいいという説もある


・ゲンガー
臆病CS

はじめは滅ゲンだったが、ヘラを選出する機会が多いから、という適当な理由で非メガのゲンガーになった。ゲンガーを採用する意味は特になくなっていた。ゴーストZなのはテッカグヤやヒードランに打点を持ちたかったため。
火力不足で選出しても打ち負けることが多かった。採用するにしても襷にするor道連れがあった方がよさそうだった。
よくスパーキングギガボルトを金縛ってくれました


・ポリゴン2
控え目HC

火力のあってトリル枠にもなれる便利ポケモン。かなりの頻度で選出していたが、ふしぎキッチン★5を消してしまいレベル100にすることができず、B個体値が20くらいの悲しみを背負ったポケモン。そのせいでマンダの捨て身やミミッキュのZじゃれの乱数が動いていたと思われる。
カミツルギを呼びそうな気がしたのでめざ炎を採用したが、テッカグヤやナットレイに打つ技として使っていた。
トリルターンが粘られそうなときは、一旦自分でトリルを解除して張りなおすといったこともすべきだと学んだ


・アシレーヌ
控え目HBC

強力な水技が通る構築が多そう…と思ってトリルアタッカーとして入れていたが、電気の一貫やミミッキュを恐れすぎてほとんど選出しなかった。
滅びはこのパーティには不要な気がする。


・ヘラクロス
意地HA

このポケモンを通すことがこの構築の主な勝ち筋。このポケモンに頼りすぎていたためにバシャーモ、テッカグヤ、アシレーヌあたりがかなりきつかった。
トリル化で降臨し、可能なら自信過剰を発動させたり剣舞で抜き性能を高めて戦う。安定はしないが、トリル化だとまもるを搭載している相手はほぼ守ってくるため、剣舞を決めやすい。
Aが1段階上がっていれば無振りミミッキュは皮を貫通して処理可能。
ヘラは強かったけど、ヘラが動きづらいパーティにも選出せざるを得ないようなパーティになってしまった。


結果は芳しくありませんが、強い人たちとたくさん戦えたのはやっぱりとても楽しかったです。
いつまでも過去にしがみついていないで、ちゃんと結果を出せる人になりたいですね。
運営の皆さん、対戦していただいた皆さんありがとうございました!

プロフィール

ハネコマ

Author:ハネコマ
ファイヤーと一緒にレートで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者カウンター